今日の夕方、久しぶりに虹を見ました。

_8210078
【中之郷】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO 40-150mm F2.8 + MC-14 / F5.6・1/1250 / ISO200 / JPEG


前回虹を見たのはいつでしたか。
全然覚えていません。
意外と虹は出ているものの、忙しさのあまり空を見上げる余裕がなかっただけかもしれませんね。

しばらく虹に見とれていたところ、なんだか虹の色が薄くなったり濃くなったり、微妙に変化している気がして、そうだ、動画を撮ってみよう、と。

テレコンを付けての望遠端なので、フルサイズ換算で何と!420mmでの超望遠動画です。
もちろん、手持ち。
ちゃんと撮れるのがおかしいですよね、普通は。





いやはや、呆気にとられましたよ。

これ、ファインダ撮影じゃなく、両手を少し伸ばしてのライブビュー撮影です。
それでこれほどブレが抑えられるなんて、ちょっと信じられません。

改めて、オリの手ブレ補正の優秀さに驚きました。



_8210089
【中之郷】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO 40-150mm F2.8 / F5.6・1/400 / ISO200 / RAW


P8210093
【中之郷】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO 40-150mm F2.8 / F5.6・1/500 / ISO200 / RAW


今日は夕焼けの色がとても印象的で、思わず何枚も撮ってしまいました。。
暑苦しかった日の終わりにホッとしたと同時に、何となく夏の終わりを想像させるような、もの悲しさも覚えた私でした、まる。