いなきち 「先生、ずばりお答え頂きたいのですが、私に合うカメラは何なのでしょう?
      マウントが3つに増えてしまったので、できれば一つ減らしたいのです。」

先生 「お答えする前に、一つ質問をします。あなたが好きなのは、写真ですか?それとも、カメラやレンズなどの機材ですか?」

い 「どちらも好きなのですが、どちらかと言うと機材、と言うことになるかもしれません。意のままに機械を操る感覚が好きなんです。」

先 「それは、女性を意のままに操れない反動ですか?」

い 「その通りで・・・ほっといて下さい。」

先 「ところで、貴方が好きなのはマクロ撮影でしたね?」

い 「ええ。時々は街撮りのスナップもしますが、ほとんどは花か昆虫が対象です。」


_8120019
【長崎】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F4・1/1250 / ISO200 / RAW


先 「今、メインでお使いのカメラは?」

い 「D500です。」

先 「何か不満があるのですか?」

い 「う~ん・・・画質、でしょうか。」

先 「どのような?」

い 「あのですね、描写がべったりしてるんです。葉っぱなどの単色なものを撮ると、そう感じます。
  それから、ダイナミックレンジを目一杯使う画作りなので、メインの被写体が白いものだと、簡単に白飛びします。  また、画作りの考え方として、アクティブDライティングを露出制御に含めているため、仕上がりが読めないのです。」

先 「・・・本当に分かって言っているのですか?」

い 「てへっ。」


_8120135
【鳥坂】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F4・1/1000 / ISO400 / JPEG


先 「要するに、D500の画質が気に入っていないのですね。」

い 「簡単に言うと、そうなります。」

先 「以前所有していたD4と比べてどうですか?」

い 「比べものにならないほど、D4の方が良いです。
  あ~あ、手放して失敗したなぁ。」

先 「じゃあ、買い戻したら?」

い 「今さら、ねぇ。」


_8120116
【鳥坂】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F2.8・1/800 / ISO200 / JPEG


先 「あなたは、X-T1もお持ちでしたね?現状では、マクロ撮影には向かないシステムだと思いますが・・・」

い 「仰る通りです。手ブレ補正付きのマクロレンズが無いので、少なくとも手持ち派には辛いです。」

先 「それでは答えは簡単です。
  Xシステム一式を売却し、NIKONとm4/3の2マウント体制にすればよろしい。」

い 「できません!」

先 「なぜ?」

い 「だってぇ、X-T1はぁ、とってもぉ、色がぁ、気に入っているんだもん。」


_8120083
【鳥坂】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F4・1/640 / ISO200 / JPEG(深度合成)


先 「じゃあ、NIKONかオリンパスのどちらかを、手放すしかありませんねぇ。
  オリンパスは買ったばかりだし、NIKONの画質が気に入らないのなら、NIKONを手放せば良いのでは?」

い 「NIKONはNIKONで、良いところがあるのです。D500のAF精度とスピードは、マクロ撮影でもとても重宝していますし。」

先 「・・・じゃあ、コウしましょう。
  ここにあみだくじがあります。
  3つの中から好きなものを引きなさい。」


_8120179
【鳥坂】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5・1/2000 / ISO200 / JPEG(深度合成)


と言うことで、私が出した答えは・・・

まだ内緒だよ~ん(爆)