竜洋昆虫自然観察公園の帰り道、出発してすぐの田んぼの中に公園を見つけました。
何気なく視線を向けると、あらまぁビックリ。
懐かしのハチロクじゃないの~(喜)

何故こんな所に置いてあるのかしら?
よくわからないけれど、とにかく止まって写真を撮るべし。

往年の名機に敬意を表し、写真を撮るならやっぱりこれでしょ、S3 Pro!
名機を銘機で撮る・・・う~ん、自己満足(笑)



DSCF5189
【磐田市・袖浦公園】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM / F5.6・1/500 / ISO200 / JPEG(F0/Standard)


いやいや~、懐かしや、懐かしや。
「懐かしや」って言ったって、実機を見たのは今回が初めてですけどね~。

小学生の頃、ブルーインパルスで有名だったこの戦闘機・F86-F セイバーが大好きだったのです。
プラモデルが大好きだった私は、ハチロクの大きなヤツが欲しくて仕方が無かったのですが、私の少ない小遣いで買えるほど安くは無く、諦めていました。
もっとも当時は、計画経済なんて言葉は私の辞書になかったので、小遣いをもらってはすぐに使ってしまうことの繰り返し。
正確には、お金を貯めることができないので買えなかった、と言うことですね~。

あ、今でも計画的にお金を使うことは苦手です。
少しお金に余裕ができると、即、機材を買ってしまいますから、ね(爆)



DSCF5217
【磐田市・袖浦公園】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM / F8・1/250 / ISO200 / JPEG(F0/Standard)


DSCF5214
【磐田市・袖浦公園】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM / F13・1/180 / ISO200 / JPEG(F0/Standard)


この歳になって、ハチロクの実機を間近で見ることになるとは、思ってもいませんでした。
キズまみれ、埃まみれの機体でしたが、何となく初めて見た気がしなくて、懐かしさで一杯になりました。

満足、満足。



ところで、S3 Pro の画質ですが、もう素晴らしいの一言です。
若干抜けが悪い気もしますが、相変わらず色がとても綺麗に出ます。
それに、ダイナミックレンジが非常に広いのには、驚き以外の感想が浮かびません。
逆光で何枚か撮ってみましたが、上に上げた写真も含め、全て無修正のJPEG撮って出しです。



DSCF5210
【磐田市・袖浦公園】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM / F13・1/180 / ISO200 / JPEG(F0/Standard)


DSCF5188
【竜洋昆虫自然観察公園】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM / F11・1/250 / ISO200 / JPEG(F0/Standard)


DSCF5224
【磐田市・鮫島海岸】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM / F11・1/125 / ISO200 / JPEG(F0/Standard)


10年以上前のカメラでこの写り・・・う~む。

ホント、他メーカは見習って欲しいですね。
あ、FUJIも同様。
もうすぐ発売されるX-T2が、せめてこの写り並に良好であることを、切に祈ります(笑)