日中は暑さのため、とても散歩の気分にはなれません。
だいぶ日が延びてきたので、夕方涼しくなってから、マクロレンズをお供に近所へ出かけてみました。


_DSC4635
【長崎】 NIKON D500 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F4・1/250 / ISO560 / JPEG


_DSC4645
【長崎】 NIKON D500 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F4.5・1/250 / ISO1100 / RAW


D4なら躊躇無く上げられた感度も、D500だとせいぜいISO1600までに留めたいです。
私基準では、ISO3200だとちょっとノイジー、って感じなのです。

結局、高感度を含めた画質の判断は、今まで使ってきた機種と比べての相対評価。
この点、FX機、しかも高感度に滅法強いD4から乗り換えた私としては、D500の高感度は予想以上にダメでしたね~(涙)


いくら日が延びたと言っても、露出倍数が掛かるマクロ撮影では、時間経過と共に簡単にISO感度が跳ね上がります。
そこで今日は、フラッシュ撮影をしてみました。

昆虫相手ではフラッシュを多用する私ですが、花を撮る時はフラッシュを使うことは希です。
花をフラッシュで撮ると、背景が暗く落ちることが多く、幾分エキゾチックな写りになります。
今日は、そのような気分だった、ということで。



_DSC4664
【長崎】 NIKON D500 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F8・1/60 / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW


_DSC4669
【長崎】 NIKON D500 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F13・1/100 / ISO400 / NIKON SB-910 / RAW


_DSC4680
【長崎】 NIKON D500 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F13・1/100 / ISO400 / NIKON SB-910 / JPEG


_DSC4697
【長崎】 NIKON D500 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM / F10・1/125 / ISO800 / NIKON SB-910 / JPEG


先日手に入れた、TOKINA の 12-28mm/F4 ですが、解像度に優れてはいたものの、ビックリするほど色収差が出るため、速攻で手放しました。
その代わり、撮影倍率は低いものの、まあまあな写りに思えた、シグマの10-20mm/F3.5 を購入してみました。

遠景は絞ってもまだ甘いものの、ズーム全域で写りの均一性が高いようです。
KENKO のx1.4テレコンとDX1.3クロップを組み合わせれば、そこそこ昆虫撮影にも使えるかな~。