今までのexciteから、ブログをこちらに引っ越しました。
旧ブログから仲良くして頂いている方も、こちらを初めてご覧になった方も、どうぞよろしくお願い致します。

exciteを止めた直接の理由は、有料課金の更新が面倒くさかったからです。
私はクレジットカードを持っていないので、更新するにはウエブマネーで1年分を払うことになるのですが、問題はその金額。
1年間の課金額は3,000円ちょっとなので、最低購入額が1,000円のウエブマネーでは、4,000円分買うことになります。
そうすると、800円ほど余る訳でして、これが使い途がないのです。
クレジットカードがないと、有効期間が1年のプランしか選べない、ってのもどうかと思いますし、ね。

それに加え、exciteはどうにも障害が多すぎる気がします。
その点、こちらのlivedoorはどうなのかはよく分かりませんが、無料で容量無制限、広告は出ない、テンプレも良いものが揃っている・・・こんな所が決め手になりました。
ただ、肝心な写真画質はどうなんでしょうか?
ちょっと疑問が残りますが、どうせたいした写真じゃないし、まぁいいか(笑)


こんな感じで、とりあえず新ブログ、始めます。

内容は今までと変わらず、そこら辺で見かけた花を中心にやっていきます。


_DSF9196
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / JPEG(VELVIA)

あちゃ~、と言うか、やっぱり、と言うか、色がおかしいですね。
写真ブログの場合、プロファイル絡みの色再現性は、常に問題になります。
ブラウザの問題もあるので、運営側だけのせいじゃないのですが、やはり鬼門でしょうか。

ちなみにFireFoxだと、拡大画像の色はまあまあですが、サムネイルはダメ。
IEだと、拡大画像・サムネイルとも、色が明らかにおかしいです。
やはり、Flickrなどの方が良いのでしょうが、記事にボリュームを持たせたい私の場合、どうしてもブログ形式の方が性に合います。
仕方がないので、推奨ブラウザをFireFoxってことに勝手に決めて、我慢してこのまま使うことにしましょう。


_DSF9202
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / RAW

色がおかしきゃ、白黒にすれば良かったりして(笑)


_DSF9215
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / OLYMPUS FL-600R / JPEG(VELVIA)

X-T1には小型のクリップオンフラッシュが同梱されていたのですが、いくら探しても見つかりません。
恐らく、一年前の(家の)引っ越しの時、どこかにしまったまま出てこないんだと思います。
とりあえず、フラッシュを使いたい時はオリンパス製のフラッシュを持って行くことにしていますが、何故かオリ製のカメラボディーは1台も持っていなかったりします(笑)


_DSF9237
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / JPEG(VELVIA)


_DSF9243
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / JPEG(VELVIA)


_DSF9241
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / JPEG(VELVIA)

そう言えば、とうとうXマウントのテレコンが発売になるようです。
待ちに待った知らせですが、価格を聞いてズッコケました。
何と・・・6万円近くもするのです。
FUJIのことだから、どうせ安くはないだろうと予想はしていましたが、あまりの高価格に唖然としてしまいましたよ。

なんでしょうね、この強気の価格設定は。
それほど高性能なんでしょうか。
まぁ、あまり数が出るものではないのかも知れませんが、それでもせいぜい4万円前後が良いところだと思っていました。
これじゃあ簡単に手が出せませんよ。
しばらくは様子見、ですかね~。