NIKONの新サンヨン。
最近はこればかり使っています。
なぜか、って?
このレンズがあると、昆虫を撮るのが非常に簡単だからです。

その恩恵にあずかっている被写体と言えば、昆虫の中でもダントツでチョウが一番。
なにしろ、それほど人間の接近を許してくれないので、このレンズを使えば、離れた所から大きく撮ることが出来るのが有り難いのです。


_D723647
【長崎】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR / 内蔵フラッシュ / RAW


_D723473
【塩田川】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR / RAW ※DX1.3クロップ


チョウの中でも大型のアゲハチョウをD7200で撮るには、最短撮影距離からでは大きすぎます。
私はマクロレンズで撮る癖が付いているので、チョウを見つけるととにかく素早く近づこうとするのですが、このレンズの場合は逆に少し下がらなければいけない場合も多いですね。

また、近づけない場合で、もう少しチョウを大きく撮りたければ、D7200のDX1.3倍クロップがあります。
テレコンを付けることなく被写体を大きく捉えられるので、非常に便利です。


_D723280
【塩田川】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14E II / JPEG


いかにD7200のAFが優れていようと、真っ黒なジャコウアゲハの眼には、なかなか思うようにピントが当たりません。
また、このレンズのAF速度はそれほど速くないので、飛翔写真はちょっと辛いかも知れませんね~。
このレンズでのチョウの飛翔写真は、近い内に本格的に挑戦しようと思っていますが、ある程度絞り込み、なおかつハイスピードシンクロを併用して撮るしかないかも知れませんね。


_D724210
【長崎】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14E II / JPEG


_D724862
【長崎】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR / JPEG ※DX1.3クロップ


中型のチョウでも、このレンズを付ければ楽勝です。
とにかくマクロレンズと比べ、逃げられる可能性が低いので、余裕を持って撮ることが出来ます。
背景などのボケ具合については、マクロレンズに軍配が上がりますが、その代わりそれほど絞らなくてもピント範囲が確保できるので、一勝一敗と言った感じでしょうか。

でも、苦労しないで撮れるということは、かなり素晴らしいことなんですよね~。
「写真というのは、苦労のしがいがあってこそ云々・・・」と言う考え方は、私、全くしないんですよ(笑)
簡単に撮れるに越したことがないですもの。


_D722186
【高部みずべ公園】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14E II / JPEG ※DX1.3クロップ


小さなシジミチョウの場合は、テレコンを付け、さらにDX1.3クロップモードで撮ることで、かなりの大きさで撮ることが出来ます。
本当にマクロレンズ要らず、って感じで、拍子抜けするほど簡単に撮れます。
ご覧の通り、D4だとイマイチだった解像度も、D7200だと非常に良好。
満足のいく写りだと思います。


まぁ、こんな感じで、チョウを撮るには非常に満足できるレンズです。
それでは、チョウ以外の昆虫はどうかと言いますと・・・


_D722194
【長崎】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14E II / JPEG ※DX1.3クロップ


_D721395
【能島】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14E II / RAW ※DX1.3クロップ


_D724844
【長崎】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR / JPEG ※DX1.3クロップ


小さな昆虫には、テレコンかDX1.3クロップ、あるいはその両方を使うことで、マクロレンズ並みの倍率が得られます。
実際に今日は、このレンズ1本にx1.4テレコンを小型バッグに入れて散歩に出かけました。

小型バッグと言っても、DOMKEのF-5XBなので、ポーチみたいなものです。
身体が楽な割に、何の被写体を見つけても対応できると言う安心感。
これからの過酷な夏に向けて、軽いカメラとレンズの組み合わせは、非常に有り難いですね~。



_D722506
【押切】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR / 内蔵フラッシュ / RAW ※DX1.3クロップ


_D722020
【長崎】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR / RAW ※DX1.3クロップ


距離が近ければ、鳥相手でもDX1.3クロップである程度の大きさが確保できます。
逃げやすい小鳥などが相手では、このレンズではちょっと力不足だとは思いますが、私のように散歩の途中でちょっと鳥を撮る位なら、軽さ重視で良い選択だと思います。


ま、こんな感じで、今現在気に入って、毎日持ち出して使っているレンズです。

じゃあ、悪いところは何処にも無いのか、と言うと、そんなことはありません。
このレンズ、結構特徴、と言うか、癖があるんですよ。
そのお陰で、私の評価としては、素晴らしいレンズとは思えないのです。

その辺りは、次回のエントリで上げる予定です。