写真の色合いは、一人ひとり好みってあると思います。
そんな好みのことを、他人からあ~だこ~だ言われる筋合いはありませんが、それでもやはり言いたい。

「NIKONの色、もう少し特徴持たせられないのかしら?」

_D723690
【自宅より】 NIKON D7200 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(LANDSCAPE) ※トリミング


DSCF5114
【自宅より】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(F2/Fujichrome) ※トリミング


上の二つの写真、両方とも同時刻に続けて撮り、何も補正は加えていません。
S3 Pro の露出に合わせたら、D7200の方が明るめに写った(S3 Pro の実効感度が低い?)ので、その辺は適当に露出補正をかけました。
同じVIVID系のJPEGでも、NIKON と FUJI では色合いから来る印象が大きく違います。

どちらが印象が良いか。
どちらのカメラで撮りたいか。

皆さんにお聞きしたいですね~。


DSCF5079
【護国神社】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(F0/Standard)


DSCF5092
【護国神社】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(F2/Fujichrome)


NIKON は CANON 同様、プロ御用達カメラですから、色合いが派手すぎず自然なトーンを好む向きもあるでしょう。
例えば商品撮影などで、ものの色を忠実に再現したい場合もあるでしょうから、まぁ、パッと見の良さは求めないのかも。
でも、そのようなプロ達は、JPEG撮って出し使ってるの?
使ってないでしょうね、多分。

じゃぁ、JPEGの色合いを、見栄え重視の分かりやすい色にしたっていいじゃ~ん。

少なくとも、「Fujichrome調」などと言うピクチャーコントロールを追加して欲しいなぁ(笑)
もし本当に英断を下してくれたら、NIKONに私の一生を捧げても良いですよ~。


DSCF5111
【長崎】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(F0/Standard)


特に色に関して、NIKONはイマイチと思うのは、曇りの日です。
どのピクチャーコントロールを選んでも、どんな設定で撮っても、な~んかパッとしないんですよね。
特に、新しい機種だと階調が広いので、全然眠い画になっちゃうし・・・
見た目通りって言えばそうですが、私的には撮っていて楽しさ半減です。

そりゃあ私にだって、見た目通りの色で撮りたい時もありますよ。
でもねぇ、曇りのどんよりした日くらい、ぱぁ~っと派手に写って欲しいこともあるじゃないですか。

結局NIKONは、後処理を前提とした画作りだと思います。


DSCF4224
【葵区・駿府町】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / TAMRON SP 90mm  F/2.8 Di MACRO VC USD  / JPEG(F2/Fujichrome)


DSCF4780
【楠】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM  / JPEG(F0/Standard)


DSCF5031
【葵区・春日】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(F0/Standard)


D7200 で撮った写真を D4 などの旧機種と比べると、だいぶ色合いがスッキリして、私的には好印象ではありますが、それでもまだ不満はあります。

10年以上前の S3 Pro を使うたび、ちょっとガッカリするのですよ。