我ながら今さら、って感じもありますが、値段に釣られて手に入れたD7200。
今のところ、色々と戸惑うことや使いにくいところもありますが、かなり満足しています。

こんなことなら、もっと早く買っておくべきでした。
いや、それだと、値段から来る満足感が低かったかも知れませんね(笑)


_D722939
【高部みずべ公園】 NIKON D7200 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG



_D722821
【長崎】 NIKON D7200 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG


_D722948
【高部みずべ公園】 NIKON D7200 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG ※x1.3クロップモード


以前使って直ぐに手放したD7100と比べ、何が一番良くなったかと言うと、何と言っても発色が綺麗になったことでしょうか。
特に緑色。
D7100やD4では緑色が黄色くなって野暮ったい発色なのですが、D7200だと新緑のイメージに近い色が出ます。

まぁ、全体的には依然として渋めの色だと思いますが、以前より気になっていた点が解消され、様々な色が画面内に混在するスナップなどでも、JPEGが使えるようになったと思います。


_D723034
【大内】 NIKON D7200 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG ※x1.3クロップモード


_D722970
【能島】 NIKON D7200 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG


空の色も、以前の機種よりマゼンタが乗るようになったせいか、スッキリした色合いに思えます。
もちろん、ホワイトバランスの設定にもよるでしょうが、FUJIで言うとASTIA調かな~?
そんな感じです。

緑色と空の色が、以前に比べ大変分かりやすい色合いになったことは、私的には大歓迎です。

D7200を初めて使った瞬間、思わず「おっ!」と思ったのは、シャッタフィーリングが向上したことです。
D7100のシャッタは、「ペコっ」と言う感じの頼りなさで、早々に手放す原因の一つになったのですが、D7200では音と感覚が幾分重厚な感じになったのが好ましい。
シャッタのフィーリングなど、撮れる画に直接は関係ありませんが、このようなことって趣味の世界では大事だと思うんですよね~。


_D722964
【能島】 NIKON D7200 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG ※x1.3クロップモード


ところで、私が気に入っているシグマの35mm/1.4ですが、D7200ではAF精度が全く確保できませんでした。
ニコン機を使い出してから初めて、AF微調整機能を使ってみましたが、調整幅をMAXにしてもピントが合わず、どうしたものかと思案していました。
と言うのも、他の機種では問題無くバチピンなのです。
カメラと一緒にシグマに送り、ピントが直ったとしても、D4などでAFが合わなくなったら困ります。
そこで、シグマから出ているUSBドックなるものを試してみました。

USBドックは、ご存じの通り、自分でレンズごとにAFの調整を細かく行うことができます。
若干面倒臭いものの、使うカメラに合わせて調整をし直せば良い、と思いついたのです。

物の存在は以前から知っていたものの、今まで特に必要性を認めなかったのでスルーしていたのですが、ずっとレンズのファームウェアを更新していなかったせいで、D7200のライブビューが使えないことが分かったことも、AF調整の他にファームウェアの更新もできるUSBドックを買う動機になりました。

で、早速ピント調整の前にファームウェアの更新をしたのですが、そうしたら物の見事にAFが合うようになりました。

あれれれれ。
ものの5分もかからずに、問題が解決してしまいました。
直ったのは良いものの、これで4,000円弱、ですか・・・
下手すれば二度と使うことも無いでしょうから、ちょっと高い買い物でしたね~。


_D722982
【北脇新田】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+ Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / RAW


_D722924
【堀込】 NIKON D7200 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR / RAW ※x1.3クロップモード


D7100を手放した理由はいくつかありますが、高画素化の弊害なのか、画像がギスギスした感じに思えたことが一番の理由です。
特に昆虫、それも体表に微妙な凹凸があるコウチュウ類をフラッシュで撮ると、細かなリング状の光芒が色収差を伴って出るのが我慢できませんでした。
この辺りD7200でどうなったか、まだ検証していませんが、恐らく変わっていないと思います。
この点不安がありますが、それを差し引いても、実用性の高い非常に使いやすいカメラです。

最近、D4が重たくて苦痛になってきました。
いや、正確に言うと、D4一台なら良いのですが、やはりもう一台カメラを持っていきたいのです。
そこで今、もう一台D7200が欲しくなっています。
一台はマクロレンズを、もう一台はサンヨンを付けて二台持ちすれば、他に交換レンズを持たずに散歩に出かけられそうです。

実は昨日、D4との二台持ちを試しましたが、あまりの重さにもうこりごりです(笑)
これからの暑い夏、なるべく軽い機材で、なおかつレンズ交換の煩わしさ、とっさの被写体への対応力を考えると、D7200の二台持ちには相当魅力を感じます。

ん?
広角~標準系はどうするか、ですか?

スマホがあるじゃない、スマホが。


IMG_20160430_142618
【柏尾】 NEXUS 6P


この状況で空の青さが残っているなんて、今どきのスマホのカメラ、バカにできませんよねぇ。
私には、もうこれで十分じゃないかしら(汗)