もしもですよ、新品のカメラを無料で手に入れられる代わりに、写真を一枚撮るごとに料金を払う従量制があったとしたら、あなたは一枚当たりいくらまで払いますか?

1円?
10円?
ひょっとして、100円?



DSCF4266
【長崎】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(F0/STANDARD)



3年前に買った私のD4。
本体以外にも、予備バッテリやアイピースなどの付随品と、この3年間で修理・メンテナンスに掛かった費用を併せると、今までのコストは大体70万円といったところでしょうか。
そして、今まで切ったシャッタ総数は、ショット数.comによると、概ね6万ショットです。

 ● 700,000円 ÷ 60,000ショット = @11.7円

また、仮に今、D4を売ったとすると、売値は200,000円程度(涙)なので、

 ● 500,000円 ÷ 60,000ショット = @8.3円

ショット単価(笑)が10円程度なら、感覚的には安い気はしますね。
フラグシップ機を1枚10円で撮らせてくれるなら、大抵の人は試したいのでは~?

ちなみに、最新機のD5を1日レンタルすると、最低でも20,000円以上はかかります。
と言うことは、1枚10円の単価だと、1日で2,000枚撮らないと元が取れない勘定です。

う~ん・・・D4を売り払ってD5買っちゃうかな(笑)



DSCF4262
【長崎】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(F0/STANDARD)



いやいや、そんな短絡的な思考ではイカ~ん!のであります。
上にあげた計算は、シャッタを押すと言う「カメラの操作」に関する話なので、良い画が撮れたかどうかは別問題ですもの。
そこで、今度は「写真を撮る」と言う本来の目的で試算してみましょう。

と言っても、単に写真を撮った枚数では、シャッタを押した回数と同じなので。ここはやはり「質」にこだわりたい。
そもそも、私がD4で撮った写真に「質」を求められても困りますが、便宜上何か数字をはじき出さないと、計算ができません。
そこで、D4で撮った写真の内、ブログに掲載した枚数を数え、これを以て「質」を満たしたと判断しましょうか。
皆さん、甚だ疑問ではありましょうが、ここはひとつ堪えてくださいね~。


DSCF4245
【長崎】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(F0/STANDARD)



私はブログに上げた写真にはフラグを付けて管理しているので、先ほどその枚数を数えたところ、概ね1,300枚でした。

 ● 700,000円 ÷ 1,300枚 = 538.5円

ガビ~ン。
高っかい金出して写真撮ってるなぁ・・・

こんなんじゃあ、とてもD5は買えないねぇ(涙)



DSCF4255
【長崎】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(F2/Fujichrome)



なんでこんな計算をし始めたかと言うと、先日買ったFUJIの一眼レフ(ミラーレスじゃないですよ~)の事を話したかったからです。
既に写真のキャプションでお分かりなように、買ったのは FinePix S3 Pro と言う、10年以上前に発売されたデジイチです。

FUJI製ですが、マウントはニコンFマウント。
私が保有しているレンズがそのまま使えます。
PROVIA、PRO NEG. と VELVIAの3つしかないとは言え、フィルムシミュレーションモード付き。
しかも、発色の良いCCD機。
比較的小型のくせに縦グリ一体型と言う外観にも、大いにそそられます。

届いてすぐに機能をチェックしましたが、概ねオッケーで一安心したところです。

でもですね、所詮は10年選手。
しかもこの機種は、写真館やプリクラで使われることが多かった業務機なので、シャッタ回数(調べる術なし)も多いはずで、いつ壊れても不思議はありません。
また、メーカの部品保持期間が過ぎているので、重修理は恐らくできません。

じゃあ、後どの位、具体的には、何枚写真が撮れた後に壊れれば、買ったことを後悔しないか・・・
いわば、損益分岐点売上高ならぬ、「損益分岐点シャッタ数」を計算しておけば肝が据わり、ビクビクしながらシャッタを押すことが無くなるかも(笑)



DSCF4348
【中之郷】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(F2/Fujichrome)



では、早速計算に入ります。

まず、1枚撮影するために掛かる単価ですが、このカメラで1日200枚撮って遊べるなら、まぁ、1日当たり500円なら払っても良いかなぁ。1,000円では厳しいですもの、ね。
てことで、@2.5円。

今回カメラの購入費は、諸々含めて約30,000円。
てことは、元が取れる枚数は、

 ● 30,000円 ÷ @2.5円 = 12,000枚

んんんんん・・・・
この老体(私じゃなくてカメラの方ね)で、そんなに撮れるんでしょうか(疑)
微妙、ですねぇ。

私の日常の撮影は、休みの日に3時間程度散歩して、平均200回シャッタを押す感じです。
年間80日散歩に出るとすると、1年間で16,000ショット。
他のカメラを持ちださず、このカメラだけ持ち出したとしても、1年近く経たないと元が取れない計算です。
実際にメインで使うのは他のカメラですから、このカメラの出番はせいぜい1ヶ月に1回位でしょうか。
となると、60ヶ月(=5年)故障なく使って、やっと元が取れると言うことになりますね~

・・・高い買い物しちゃったかな。



DSCF4346
【駿河区・弥生町】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(F0/STANDARD)



とは言えこのカメラ、写りが凄く良いのですよ。

一番驚いたのは、高感度の強さ。
ISO800なら全然問題なしで、何と!、ISO1600でも私的には許せます。
そして、晴天下に明暗差のあるシチュエーションでプラス補正をしたとしても、空に浮かぶ雲が飛ばないのです!
なんでかなぁ?(笑)

これで10年以上前のカメラだとは、いやはやビックリです。
もちろん、色々と不満もありますが、しばらくはこのカメラで遊んでみるのが楽しみです。



DSCF4374
【楠】 FUJIFILM FinePix S3 Pro / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / JPEG(F1/Studio Portrait)



結局、いくら高いカメラだろうが、自分の用途では必要なさそうなレンズだろうが、欲しくなったら買っちゃうんですけどね~(爆)