これは何か不吉なことの前触れであろうか。
それとも、宝くじでも当たるお告げであろうか。


_ND40107
【楠】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW ※DXクロップモード


な~んて冗談(いや、どう見ても本物でしたが)は置いとくとして、NIKONの新サンヨンについてのお話しです。

私のサンヨンですが、予想とはちょっと違い、撮る画の当たり外れが大きいようです。
腕の未熟さも大いにあるとは思いますが、何と言うか、懐が狭い感じです。
目の覚めるようなシャープな画が撮れる時もあるし、眠くてどうしようもない画しか撮れない時もあるのです。

その辺りについて、ちょっと考えてみました。


_ND49727
【楠】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / RAW ※DXクロップモード


そもそも、露出がおかしいことが多いのです。
今までの経験からすると、一段位オーバに出る感じです。
特にテレコンを付けている時に顕著です。

また、テレコンを付けて連写していると、ごく希ではあるものの、途中のコマが真っ黒に写っていることがあります。
これって、電磁絞りの絞り羽根制御がうまくいってないんじゃないでしょうか。
ただ、開放絞りでも起こることもあるので、う~ん、何なんでしょうかねぇ。

一度、メーカで見てもらった方が良さそうですね。
と、その前に、電磁絞り用に更新された新しいx1.4テレコンを買ってみましょうか(笑)



_ND49875
【楠】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW ※DXクロップモード


また、テレコンを付けると、ちょっとハイライトが飛びやすい気がします。
ひょっとしたら、「PFフレア」ってヤツの影響があるのかも知れません。

ちなみに、PFフレアがどのようなものなのか試そうとして、モロ逆光や斜光下でさんざん試しましたが、今まで一度も出たことがありません。
もちろん、フレアなんて出ないに越したことがありませんが、ここまで出ないとなると、どうにかして見てみたくなります。
どうやったら出るのか、どなたが教えて頂きたいものです(笑)



_ND49179
【塩田川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW ※DXクロップモード


当たった時の画質は、かなり良いと思います。
当たれば、ね。

少し前に、「驚愕のテレコン耐性」な~んて大仰なタイトルで記事を上げましたが、当たり外れのことは言いませんでしたね。
と言うか、記事を上げた時は、ハズレ画像は自分の腕のせいだと思っていたのです。
でも、どうやらそれだけではないぞ、と。


_ND49923
【大内】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW ※DXクロップモード


ハズレ画像をよく見ると、どうも微妙にブレている気がします。
とは言え、手ブレ補正は良く効く感じですので、腕の無さに起因するものなのかもしれません。

ただ、一つ思い当たるのは、私は常時、手ブレ補正をスポーツモードにしているのですが、通常モードより補正効果が下がるんじゃないかと・・・
もし両モードで補正効果に差が無いとすると、わざわざ通常モードとは別にこのモードが用意されている意味がないですもの。



_ND49106
【大内】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW ※DXクロップモード


AF精度は、全く褒められたものではありません。
特に1.7倍のテレコンとAF-Cの組み合わせでは、合焦率が極端に下がり、半分以下になってしまいます。
型落ちとは言え、AFに定評のあるプロ機のD4をもってしても、こんなものなのでしょうか。
ちょっと合点がいきません。

また、AF速度に関しても、今どきのレンズにしては大したことはありません。
特に初動が遅く、最初の合焦までの時間が長めです。

あ、テレコンを付けた場合の話しですよ。
テレコン無しの時は・・・わかりません(爆)
なにせx1.4のテレコンを付けっぱなしですから。
まぁ、素のままでも爆速でないことは確かですけどね~。



_ND40019
【駿河区・谷田】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW ※DXクロップモード


色乗りはそれほど良くない感じですが、被写体が浮き上がって見えるのは素晴らしいと思います。
いわゆる「抜けが良い」せいか、色分離に優れている感じです。

ただ、解像度は・・・D4だと微妙ですね。
もちろん悪くはないけれど、もう少し詳細な写りを期待していました。
これは恐らく、カメラの画素数が少ないからだと思うのですが、どうなんでしょうかねぇ。

今月末に来るカメラでは、もう少し解像度が上がると良いのですが・・・ねぇ。