待ちに待った休日。
昨日は早く寝て、朝起きたら絶好の桜日和、のはずだったのに・・・寒い(笑)
天気も曇り。
私の心も曇り空。

ま、「花曇り」って言葉どおり、この時期はこんなものかも知れないと、気を取り直して出かけることにしましょう。

とは言っても、昨日までのテンションは何処へやら。
天候のせいで、イマイチ乗り気になりません。
ここは一つ、遠出は諦め、歩いて5分ちょっとの桜並木へ行ってみましょうか。


_ND48015
【長崎】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / JPEG(VIVID)


_ND48078
【長崎】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / JPEG(VIVID)


曇りの日に花を撮ると、一般的にはコントラストが低くなります。
桜の花をふんわり柔らかく撮りたければ、実は曇りの方が都合が良いことが多いです。
でも、今日は低くなったテンションを上げたかったため、緑の背景を暗く落として、ちょっと印象的な写真を狙ってみました。

D4のVIVID、実は初めて使いました。
D4の色合いに不満があったので、VIVIDなんて使えないと思っていたのですが、なかなかどうして。
綺麗な色が出て満足です。


_ND47963
【長崎】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / JPEG(VIVID)

_ND48037
【長崎】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / JPEG(VIVID)


曇り空のせいでしょうか、VIVIDでも予想に反してコントラストが上がらず、彩度も抑えられています。
D4の階調が広いせいもあるかもしれませんね~。

発売されたばかりのD5が、どれほどの進化を遂げているのか知りませんが、私にはこれで十分過ぎる写りです。
買い換えの必要無し、ですね。

買い換えの金無し、とも言えるけど(爆)


_ND48193
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm  F/2.8 Di MACRO VC USD / JPEG(VIVID)


_ND48112
【長崎】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm  F/2.8 Di MACRO VC USD / JPEG(VIVID)


当然、マクロレンズも持っていきましたが、サンヨンにx1.4テレコンの組み合わせで撮る方が楽で(笑)、使用頻度は2つのレンズで半々。
そこそこの風があったため、マクロレンズではジャスピンが難しく、ピントの歩留まりはサンヨンの方が上でした。


とりあえず、今日はここまで。
今日撮った写真は、まだたくさん残っていますが、明日も天気が悪そうなので、万が一外へ行かなかったことを考えて、明日の記事を書くために出し惜しみとしておきます(笑)