やっと手に入れた欲しかったレンズ。
梱包を解いて手に取り、カメラへ付けてファインダを覗く。
胸躍るひととき。


_ND46708
【長崎】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / JPEG


靴紐を結ぶのももどかしく、外へ飛び出す。
川の方へ行ってみようか。
とりあえず、いつもの橋からの風景を一枚。
パシャ。

さすがは高級レンズ。
見慣れた風景も、どこか違って見える写り・・・のような気がする。


_ND47257
【楠】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / JPEG


先日別のレンズで撮った花を狙う。
パシャ。

さすがは高級レンズ。
ハイライトの繋がりが素晴らしい・・・ような気がする。


_ND47354
【楠】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW


鳥を撮ってみる。
パシャ。

羽根の一枚一枚が、実にシャープに写っている・・・んじゃないかしら。
液晶だとよく分からないけど。


_ND46821
【長崎】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / RAW


ええ~い、白状しましょう。

新しいレンズを買ったって、例えそれが評判の高い高級レンズだったとしても、私の写真が急にうまくなって、皆さんを参ったと唸らせることなんて、できるはずがありません。

いやそれどころか、新しいレンズやカメラを買うたびに、写真が下手くそになっていく気もします。


_ND47361
【長崎】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW


何故か?
それはですね・・・

新しい機材で初撮りする時は、とにかく早く、そしてたくさんシャッタを切りたい訳です。
一刻も早く、おぉ素晴らしい、う~む買って良かったと、感動に打ち震えたいのです。
そこで、とにかく何か良いものは無いかと探すのですが、そんな簡単に絶好の被写体に巡り会うなんてことは無いのです。

となると、とりあえずその辺りのつまらないものを、さも何か惹かれるものがあるゾ、と自分を騙して写すことになる訳で、そりゃあなた、せっかくの機材が泣く、ってなものです。


_ND46689
【長崎】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / RAW


普段から撮るものが決まっている方は良いのかも知れませんが、私のように行き当たりばったりで散歩をしながら被写体を探すスタイルだと、まぁ、往々にしてこのようなことが起こる訳で、家を出た時のテンションは何処へやら、家に帰ってガッカリすることも珍しくありません。

普段なら絶対に撮らないような被写体を無理矢理撮っていると、つまらないばかりか、写真が下手になりそうな気がします。
それならいっそ、家の中で解像度のチャートを撮っている方が、よっぽど健全でしょうね。
チャートを撮る・・・あれ、実にアホらしいと思いますけどね~。


そこで、「撮らない」と言う選択肢を、少し考えても良いんじゃないかと思いました。

被写体を見る眼を養うために悪癖を正す、と言った感じですが、それ以外にも、「俺ってストイックだね」と悦に入ることもできるのがグッドですな(爆)