メーカでの調整が終わった TAMRON 70-210mm ですが、調整前より解像度が上がり、まあまあ満足できる写りになりました。

では、テレコンを付けたらどうでしょうか?

テレコンを付ければ昆虫を撮るのに有利なので、もしテレコンが常用できるならそれに越したことはありません。

で、県立美術館の裏山にぶらっと散歩に出かけ、試してきました。


_NZ76807
【県立美術館】 NIKON Z7II / TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD + TC-X14 / 290mm / F5.6 AE(-0.7) / ISO900 / RAW


_NZ76730
【県立美術館】 NIKON Z7II / TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD + TC-X14 / 240mm / F5.6 AE / ISO140 / RAW


とりあえず、開放絞りを試しましたが・・・こりゃあダメかな(笑)
いや、下側の八重桜の写真はまずまずだとは思いますが、上の猫ちゃんの写真は、一言で言うとグダグダ。
全然解像していません。

これでは到底満足できませんね。


_NZ76751
【県立美術館】 NIKON Z7II / TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD + TC-X14 / 120mm / F5.6 AE(-0.3) / ISO64 / RAW


_NZ76766
【県立美術館】 NIKON Z7II / TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD + TC-X14 / 270mm / F5.6 AE(+0.3) / ISO64 / RAW


_NZ76771
【県立美術館】 NIKON Z7II / TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD + TC-X14 / 170mm / F5.6 AE(+0.3) / ISO80 / RAW


_NZ76803
【県立美術館】 NIKON Z7II / TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD + TC-X14 / 170mm / F5.6 AE(+0.3) / ISO90 / RAW


猫の写真はダメでしたが、比較的近くにある花を撮ると、結構良いんじゃないかしら。
このレンズは恐らく、解像度よりボケ味に重きを置いているからなのでしょう。
花を撮る場合には、それほど解像度は要らないと言うこともありますしね。

ただ、このような写真を撮るには、別にテレコンは要らない訳で、わざわざ画質を悪くする必要はありません。
でも、昆虫を撮るには、テレコンがあった方が圧倒的に撮りやすい。
となると、普段は素の状態で撮っていて、虫を見つけたらテレコンを付ける・・・んな面倒くさいこと、嫌ですよ。
テレコンを付けている間に、虫に逃げられるかもしれないし。


いやはや、困りました。


_NZ76739
【県立美術館】 NIKON Z7II / TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD + TC-X14 / 290mm / F9 AE / ISO280 / RAW


おあつらえ向きに、ヒメウラナミジャノメを見つけました。
F9 に絞って撮りましたが、何と言うか、キッチリした写りに見えません。
確かに、この大きさに写せることは魅力的ですが、テレコン無しで撮ってトリミングするか、素直にシグマの 150mmマクロで撮った方が良さそうです。

となると、あまり使い道が無い、ってことになるのかなぁ・・・(涙)



_NZ76728
【県立美術館】 NIKON Z7II / TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD + TC-X14 / 98mm / F7.1 AE / ISO64 / RAW


_NZ76729
【県立美術館】 NIKON Z7II / TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD + TC-X14 / 190mm / F7.1 AE / ISO64 / RAW


_NZ76741
【県立美術館】 NIKON Z7II / TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD + TC-X14 / 98mm / F9 AE(+0.3) / ISO64 / RAW


それからもう一つ、困ったことがあります。
このレンズ、全然ピントが来ないんですよ。


以前にも書きましたが、ツツジのシベにピントが来ないレンズなんて、最近では全くお目に掛かれません。
また、すぐ上の写真は、雲にピントを合わせようとしましたが、ピントが行ったり来たりで、合う気配もありません。

仕方なしに MF で合わせましたが、最近のレンズなら雲にでもピントは合いますよ。


いや、もしかしたら Z7II の AF性能のせいもあるかもしれませんが、恐らくレンズのせいだと思います。
また、テレコンを付けたから、と言うのもちょっと違うと思います。

今まではタムロンに良い印象しかありませんでしたが、ここにきてどうも信頼できなくなった気がします。


_NZ76786
【県立美術館】 NIKON Z7II / TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD + TC-X14 / 140mm / F8 AE(+0.3) / ISO280 / RAW


_NZ76789
【県立美術館】 NIKON Z7II / TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD + TC-X14 / 98mm / F8 AE(-0.3) / ISO64 / RAW


まぁ、テレコンを付けたら悪い写りだ、とまでは言い切れません。
解像度を求めない被写体に、少なくとも一段絞り、ピントに注意して撮れば、まぁ使えるな、と言った感じです。

このレンズに SP銘が付いていない訳が、はっきり分かりました。