TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD の開放絞りは、細かいことを言い出すとキリがありません。

花を撮る時には開放絞りを常用したいのですが、少なくとも解像度については期待してはいけません。
また、AF でシベにピントを当てようなどとは、努々考えてはいけません。

おおらかな気持ちで使うのが吉かと・・・


_NZ76397
【静岡市中央体育館】 NIKON Z7II / TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD / 320mm / F6.3 AE / ISO200 / RAW


_NZ76410
【静岡市中央体育館】 NIKON Z7II / TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD / 340mm / F6.3 AE / ISO220 / RAW


_NZ76390
【静岡市中央体育館】 NIKON Z7II / TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD / 320mm / F6.3 AE / ISO500 / RAW


ツツジのシベは比較的大きく、その色は黒くてはっきりしているため、AF でシベにピントが当たりやすい花です。
と言うか、今まで使った色々なカメラとレンズの組み合わせでも、ピントを外すことは滅多に無かったと思います。

ところが、このレンズの場合、まぁほとんどピントは来ませんね。
たいてい、後ろの花びらに抜けてしまいます。

コントラストが低い花びらの表面に当たるっていうのも、それはそれですごいかもしれませんけどね(笑)


一番上の写真は MF ですが、次の2枚は AF。
こんな感じで、ピンズレには常に悩まされることを覚悟しています。


まぁ、もしかしたらレンズの調整不足(中古品購入なので)があるかもしれないし、特に望遠側では、私の技量あるいは根性不足によるフォーカス位置のキーピングに問題があるのかもしれませんが、ね。

いずれにしろ、なるべく MF で撮るようにしようと思いますが、400mm での MF は、なかなか厳しいものがあります。


_NZ76376
【静岡市中央体育館】 NIKON Z7II / TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD / 400mm / F6.3 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


_NZ76378
【静岡市中央体育館】 NIKON Z7II / TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD / 112mm / F4.5 AE / ISO64 / RAW


一見、シャープに見えたとしても、拡大して見ると、どうしても解像不足を感じてしまいます。

やっぱり私、α7R4 を使ってからと言うもの、解像度に対する期待値が上がってしまったのでしょうか。

いや、このレンズの開放絞りの解像度は、誰が見てもイマイチだと感じると思うのですが・・・


_NZ76362
【駿府城公園】 NIKON Z7II / TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD / 180mm / F9 AE(-0.3) / ISO280 / RAW


じゃあ、と言うことで絞ってみると、グッと締まって明らかに画質が向上します。
とは言え、解像度は、と言えば、それほど褒める気にはなれません。

全体的な雰囲気は、とても良いと思いますけどね~


_NZ76448
【静岡市中央体育館】 NIKON Z7II / TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD / 400mm / F8 AE(+2.0) / ISO320 / RAW


_NZ76460
【静岡市中央体育館】 NIKON Z7II / TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD / 400mm / F8 AE(-0.3) / ISO250 / RAW


咄嗟に撮ったので、シャッタ速度が遅すぎて、せっかくの鳥の体がブレています。
それを差し引いたとしても、私にはイマイチな写りに見えますが、鳥を撮る人の目には、どう映るんでしょうか。

それはそうと、久しぶりにカワラヒワを見た気がしますが、こんな街中にもいることに少し驚きました。
街中と言っても、大きな公園の傍なので、結構快適なのかな?