今朝は早起きし、麻機の河津桜の咲き具合を見に行ってきました。

出かける前に、持っていく機材をどうしようかと、少し悩みました。
満開はまだ少し先だと聞いていたので、桜が不発だった場合は、すぐ側にある土手に咲く菜の花を狙おうと考え、70-200mmをメイン機材にしました。
で、あと1本は、最近持ち出していないシグマの135mmに決定。

重量級レンズが2本となると、これ以上のレンズは持っていきたくありません。
そんな根性は、とうの昔に捨ててしまいましたから、ね。


20210213-_NZ74153
【麻機】 NIKON Z7II / SIGMA 135mm F1.8 DG HSM / F2.2 AE / ISO64 / JPEG(DXクロップ)


20210213-_NZ74181
【麻機】 NIKON Z7II / SIGMA 135mm F1.8 DG HSM / F3.5 AE(+0.3) / ISO64 / RAW(DXクロップ)


あ~、ホント、重いレンズは疲れます。

予想通りだったとは言え、桜の開花がイマイチだったので、ちょっとガッカリした上にこの重さ。
しばらく撮っていると、肩や首、それに腕が辛くなり、我慢できずに早々に家路に着くことにしました。


20210213-_NZ74223
【麻機】 NIKON Z7II / SIGMA 135mm F1.8 DG HSM / F2.5 AE(+0.7) / ISO64 / RAW(DXクロップ)


20210213-_NZ74165
【麻機】 NIKON Z7II / SIGMA 135mm F1.8 DG HSM / F4 AE(-0.3) / ISO64 / RAW(DXクロップ)


日頃は特に運動などせず、机でパソコン相手の仕事なので、60歳を前にした今、体力が落ちているのは当たり前です。筋力も相当落ちていると思います。

こうなると、いかに写りが良いレンズだろうと、重いレンズはご勘弁、と言う気分になります。


20210213-_NZ74232
【麻機】 NIKON Z7II / SIGMA 135mm F1.8 DG HSM + KENKO PRO SOFTON(A) / F1.8 AE(+0.3) / ISO64 / RAW(DXクロップ)


20210213-_NZ74225
【麻機】 NIKON Z7II / SIGMA 135mm F1.8 DG HSM + KENKO PRO SOFTON(A) / F2.2 AE / ISO64 / RAW(DXクロップ)


20210213-_NZ74219
【麻機】 NIKON Z7II / SIGMA 135mm F1.8 DG HSM / F2.5 AE(+0.7) / ISO64 / RAW(DXクロップ)


シグマの135mmならまだしも Z 70-200mm の重さは、私には相当負担になってきました。
いくら写りが良くても、持ち出すのが億劫だったり、使い出してすぐに写欲が失せるようでは、持っていても意味がありません。
とは言え、これに変わるレンズの選択肢が無いのが困りものです。

NIKON よ、とっとと Z 70-200mm F4 を出してくれ!
もちろん、倍率は0.3倍以上で。
あ、その前に、100mmマクロを、春までには必ず出すのだぞ。

一応言っとくけど、「今年の」春、ね。