カメラって、毎年毎年新しい機種が出ますよね。
でも、「次世代」と言う形容詞が付く機能は、なかなか出てきません。
最近では EVF くらいでしょうかね。


既に数年前、ブログに書いたことですが、私がカメラに求める「次世代」機能についてお話します。

それは、カメラ操作に音声認識を使うことです。



20210120-_NZ61804
【洞慶院】 NIKON Z6 / NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S / 92mm / F2.8 AE(-0.3) / ISO100 / RAW



例えば、撮影中に小声で「Mモード、絞り5.6、SS200」なんて囁けば、カメラが即座に設定してくれる。
「フォーカスポイント、右下ぁぁぁぁぁ、左ぃぃ、拡大0.8」なんて感じで、語尾を伸ばした分、ポイントが移動してくれる、みたいな。
ふいに連写したくなっても、ちまちまボタンやダイアルを回さなくても「AF-C、連写Hi!」で一発。


これ、極寒の地で撮影する人や、手指に障害がある人、それから私のように面倒臭がりな人間には、もってこいの機能だと思うんですけど。



20210120-_NZ61782
【洞慶院】 NIKON Z6 / NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S / 140mm / F2.8 AE / ISO110 / JPEG



もしカメラで音声認識による操作ができるようになれば、ボタンやダイアルなんていらなくなる訳で、今までどんなカメラの操作性にも文句を言ってきた私にはピッタリ。

同時に、どうしても保守的な形から抜け出せない今のカメラも、全く新しいデザインで作ることができるハズ。

これこそ正に「次世代」機、じゃありませんか。

まぁ、声を出せない状況下での撮影もあるのでしょうが、その場合は現行機で行けばよい、と。



20210120-_NZ61800
【洞慶院】 NIKON Z6 / NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S / 200mm / F2.8 AE(+1.7) / ISO100 / RAW



今ではスマホなどで実績がある音声認識機能。
カメラの操作に必要な用語なんて、極めて限られているんだから、技術的には全然難しいとは思えません。


ただ、ですよ、

「前方1メートル、中央やや右下にある赤いバラを情感たっぷりに撮れ」
とか、

「夢の中にいるような雰囲気で撮れ」
とか、

「こちらに飛んでくるトンボを尾園さんのように撮れ」

なんて言うと、私なんかよりそれはもう見事な写真を撮ってくれるカメラができたら、そりゃそれで楽しくない気もするなぁ。

いや、もし尾園さんのような写真が撮れたなら、ブログで大威張りで披露できるから、やはりあったら買っちゃうかも(笑)



20210120-_NZ61810
【洞慶院】 NIKON Z6 / NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S / 77mm / F2.8 AE(-0.3) / ISO100 / JPEG



とりあえず、メーカが実際に作る前に、特許取っとくかな(笑)

もっとも、このアイデアが現実化する前に、スマホのせいでカメラがこの世から無くなるかもしれませんね。

だってあっちは、音声認識できるもん。