やっと涼しくなりましたね!
これで少しは外へ出る気が出る、というものです。
今日は朝一で床屋に行き、そのまま港橋近辺を散歩してきました。
その後予定があったので、小一時間だけでしたけど。


20200921-_DSC5003
【港橋】 SONY α7R4 / SIGMA 35mm F1.2 DG DN / F5.6 AE / ISO100 / RAW




20200921-_DSC5007
【港橋】 SONY α7R4 / SIGMA 35mm F1.2 DG DN / F1.2 AE / ISO100 / RAW




この辺りは私が生まれ育った場所なので、どうしても昔の面影を探してしまいます。
で、行く度に撮るものはいつも同じ、と(笑)




20200921-_DSC4982
【富士見町】 SONY α7R4 / SIGMA 35mm F1.2 DG DN / F1.2 AE(+0.3) / ISO100 / RAW




20200921-_DSC4992
【富士見町】 SONY α7R4 / SIGMA 35mm F1.2 DG DN / F1.8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW




20200921-_DSC4987
【富士見町】 SONY α7R4 / SIGMA 35mm F1.2 DG DN / F1.4 AE / ISO100 / RAW




このレンズ、開放絞り付近でも、本当にしっかりした写りです。
ただ、色収差が少し出ます。と言っても、普通以下のレベルですが、グリーンとパープルの両方が出るのが、まぁ欠点と言えば欠点かも。
色収差が気になる人(私のことね)は後処理が必要です。

それ以外の欠点を粗探ししようとしても、多分無駄に終わるんじゃないかしら。




20200921-_DSC4989
【富士見町】 SONY α7R4 / SIGMA 35mm F1.2 DG DN / F2 AE(-0.7) / ISO100 / RAW





20200921-_DSC4991
【富士見町】 SONY α7R4 / SIGMA 35mm F1.2 DG DN / F4 AE(+0.3) / ISO100 / RAW





20200921-_DSC4997
【本町】 SONY α7R4 / SIGMA 35mm F1.2 DG DN / F2.8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW



開放付近のボケ描写は、私には少し使いづらいのですが、少し絞った F2 ~ F4 あたりが非常に良い感じです。
解像度も、ちょっとだけ増す感じがします。




20200921-_DSC4988
【富士見町】 SONY α7R4 / SIGMA 35mm F1.2 DG DN / F4 AE(-0.3) / ISO100 / RAW





20200921-_DSC4979
【港町】 SONY α7R4 / SIGMA 35mm F1.2 DG DN / F5.6 AE / ISO100 / RAW



こういうレンズは、撮っていて楽しいのですが、やっぱり重いのが・・・ねぇ。

今日は、バランス重視で縦グリを付けてみましたが、歩いているうちに、だんだんと負担になってきました。
かと言って、縦グリを付けないと、かなりのフロントヘビーになるため、扱いづらいことも事実です。
FE 135mm と比べると、こちらの方が約100g重いのですが、私にはその数値以上に重さを感じますね。


これから年々、筋力も落ちていくでしょうから、いつまで仲良くお付き合いできるか、甚だ疑問であります。