昨日に引き続き AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR の写りについて、私の感想をお話しします。
今日は、1.4倍のテレコンを付けて撮った画像をご覧頂きましょう。

昨日、解像感については今一つ、と述べましたが、ひょっとしたら私の見立てがおかしかったのかも知れません。
そう思えるほど、テレコンを付けた結果が素晴らしかったのです。
素晴らしいどころの話しじゃありません。
もう、驚愕としか言えない写りの良さに、腰を抜かしそうになりましたよ、ホント。

論より証拠。
何はともあれ、次の写真をご覧下さい。


_ND46608
【清水魚市塲】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW

<上の等倍画像>
_ND46608-2



_ND46410
【清水駅東口広場】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW

<上の等倍画像>
_ND46410-2


ブログの圧縮画質でどこまでこの感動が表せるか、非常に心配ではあるものの、いかがでしょうか?
非常に線が細く、「繊細」とまでは言い過ぎな気がするものの、満足できる描写だと思います。
この写真を見て、テレコンを付けた画質だとは、とても思えないんじゃないかしら。
昨日の記事では「イマイチな解像感」なんて言っちゃいましたが、これは前言撤回しないといけないかもしれません(汗)

まぁ、拡大して色々と細かく見ていくと、それなりの画像の乱れは認められますが、想像していたより遙かに良好な写りだったので、これなら今後はテレコンを付けっぱなしでも良いかも知れません。


_ND46567
【清水魚市塲】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW

_ND46548
【清水魚市塲】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW


AFは、素のままよりも若干スピードが落ちる感じです。
でも、体感的にはそれほどの違いはなく、十分実用範囲内です。

また、AF精度については、素のままよりもほんの少し合いにくくなるような感じもしないではありません。
まぁ、ほとんど同じと言って宜しいかと思います。


_ND46391
【清水駅東口広場】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / JPEG


_ND46289
【大内】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW


_ND46303
【大内】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / RAW


う~む。
テレコン付けてこの写りなら、全くもって不満がありません。
私は普段、あまり鳥を撮りませんが、これなら鳥狙いの人にも大いに推薦できそうです。

なに?
たかだか420mmの焦点距離では、鳥を撮るには全然足らないよ、ですと?

ならば次回のエントリは、1.7倍テレコンを付けた、510mm相当の写りをご覧に入れましょう。
今日の時点では、驚愕の度合いは次回の方が数段上です、とだけ申し上げておきましょう。