菜の花を FE 135mm F1.8 GM で撮ってみました。



20200326-_DSC7224
【高部みずべ公園】 SONY α7R4 / SONY FE 135mm F1.8 GM + KENKO DUTO / F2 AE / ISO100 / JPEG



どんなカメラを使っても、菜の花の色再現は難しいですね。
黄色は色の偏りが顕著に出るし、バックに同系色の緑が入ることが多いので、どうやって調整しても、人間の目には違和感を覚えます。
見た目の印象が再現出来ないんですよ。




20200326-_DSC7267
【高部みずべ公園】 SONY α7R4 / SONY FE 135mm F1.8 GM / F1.8 AE(+0.7) / ISO100 / RAW(APS-Cモード)



土の茶色が画面に入ると、花の黄色に赤色が被る印象を受けます。
恐らく、人間の目の錯覚だと思うのですが、写真は人間が見るためにあるので、ちょっと問題かも。




20200326-_DSC7241
【高部みずべ公園】 SONY α7R4 / SONY FE 135mm F1.8 GM + KENKO BLACK MIST / F8 AE / ISO100 / RAW



ところが、黄色の補色である空の青色が画面に入ると、途端に綺麗な色が出ているように感じます。
人間の目って、ホント、当てになりませんねぇ。

(上の写真はソフトフィルタを噛ましたので、空の色が少しくすんでいます)




20200326-_DSC7231
【高部みずべ公園】 SONY α7R4 / SONY FE 135mm F1.8 GM + KENKO PRO SOFTON(A) / F2.8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW




20200326-_DSC7204
【高部みずべ公園】 SONY α7R4 / SONY FE 135mm F1.8 GM / F1.8 AE(+1.0) / ISO100 / RAW




20200326-_DSC7249
【高部みずべ公園】 SONY α7R4 / SONY FE 135mm F1.8 GM / F1.8 AE(+0.3) / ISO100 / RAW(APS-Cモード)




20200326-_DSC7337
【高部みずべ公園】 SONY α7R4 / SONY FE 135mm F1.8 GM / F1.8 AE(+0.3) / ISO400 / RAW(APS-Cモード)




私は最近、JPEGオンリーで撮っています。
JPEG でも、いや、JPEG の方が、LightRoom で RAW から仕上げるより画質が良いように感じているので、RAWで撮ることを止めたのです。

ところが、菜の花を撮る場合は、ホワイトバランスを含めて色の調整を細々行いたいため、RAW も同時に記録する必要性を感じています。