仕事の忙しさに極度のストレスを覚え、えぇい、こうなりゃ新しい機材でも買うか、と思いついたのが二週間位前でしょうか。
まぁ、来月、再来月と実入りも良いはずだし、買って悪い事ないでしょ?
な~に買おうかなぁ

そもそも、仕事が忙しいのに機材をあれこれ物色している暇があるのか、と、自分に突っ込んではみたものの、一度火が付いてしまうとちょっとやそっとでは消せません。
早速、しばらく遠ざかっていた情報収集に勤しむ私。
そう言えば、X-PRO2が出るって言ってましたな。

なになに、大幅な画質向上ですと?
ほんまかいな(疑)
申し訳無いけれど、私、FUJIの言う事はイマイチ信用しておりません。
いや、別にFUJIに限った話しでは無く、そもそも自分で自分を褒める輩を、皆さん、信用しますか~?
ま、商売ですから仕方が無いとは言え、宣伝の文句には、お決まりの「当社比」ってのが頭に付いてるんですもの。
そうそう直ぐには信用できませ~ん。

とは言え、騙されてやるか。
マップカメラでポチ、っとな(爆)


_DSF1864
【静岡県立大学短期大学部】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / RAW


それからしばらくして・・・

何?発売日延期ぃ~?
ま、別にイイですよ。
どうせ仕事が忙しくて、直ぐには使えないかも知れないし、ね。
とは言いつつ、やっぱり早く手に入れたいなぁ。

あ、そうだ。
もしかしたら国吉田のビックカメラには現物があるかも。
明日はちょうど近くのお客さんの所へ行くし、よ~し、そのついでに覗いてこよう。


_DSF1863
【静岡県立大学短期大学部】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / RAW


どれどれ・・・あった、あった。

思ったより質感イイネ~。
適度な重さが心地良いし、グリップも良さそう。
こりゃぁ「買い」で良いんじゃないの~。

ん?EVFの見え、悪くないぃ~?・・・あ、これ、OVFモードか(笑)
そうそう、噂のハイブリッドファインダー、ね。
X-100で経験済みだけど、最初は面白いギミックだと喜んでいても、結局遣いどころが無くて飽きちゃったんだよね・・・
ま、それは置いておいて、やっぱりEVFの見えは悪いね。
ついでにOVFの見えも、思ったより悪そう。
暗い店内だからかも知れないけれど、ちょっと期待外れですな~。

う~ん・・・微妙なり。


_DSF1845
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / JPEG(PROVIA)


どうしようかなぁ。
レンズにするぅ~?
いや、今欲しいレンズ無いしねぇ。

あ、そうだ!
ずっと考えていたマイクロフォーサーズへの出戻り、この際実現しちゃおうか!

マイクロ、って言ったらE-M1。
でもね、私的にはパナのG7に惹かれるのですよ。

なんたって、4Kフォト。
既にFZ1000があるけれど、G7も使ってみたいですもの。
それに、動画はやっぱりパナ、って感じが強いし、ね。
さらに値段も安い、と。
高倍率ズームが付いて8万切ってるんですよ。

よ~し。
G7はどこにあるのかな?


_DSF1850
【楠新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / JPEG(PROVIA)


・・・ あのぉ~ ・・・ 作りがショボいんですけど ・・・
スタイルは結構好きなんですけど、なんて言うか、こう持った時の感じがイマイチ。
これじゃあ、買っても直ぐに飽きそうな感じぃ。

となると、これしか無い、か。

E-M1、E-M1、っと。
あったあった、ありました。
スイッチオン、っと。

あれ?
何このEVFの見え方・・・随分ボヤッとしてない??
こんなに悪かったっけかなぁ。


_DSF1544
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / RAW ※電子シャッタ


う~ん、展示品だから調子悪いのかな?
いくら何でも見えが悪すぎるもの。

でも、一抹の不安。

お、E-M10の新型じゃん。
小さいねぇ。
いくら何でもこれじゃあ握りが悪すぎ・・・ないじゃん!
なかなかフィットしますよ、私の手に。

どれどれ・・・うひゃ~、EVF見やすいぃ~!
ちょっとコントラストが高すぎる気もしないでも無いけど、こりゃあ撮る気にさせるねぇ。
さっきのE-M1とは大違いですよ、ホント。

値段も・・・安い!
Wズームで8万ちょい、かぁ。

よ~し、決めたっと。
これにし~よおっと!


_DSF1858
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / RAW


ま、こんなことがあった訳です。

その後どうなったかというと、私があまりに熱心に見ているので、店員さんが話しかけてきました。
どうやら、さらに頑張って安くしてくれるみたい。

よ~し、買った!

とはならないのですよ、私の場合。
だって、話しが良い方へとんとん拍子に進むと、逆に不安になるんですもの(笑)
一旦家に帰って、色々情報を集めてからにしましょう。


_DSF1945
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / JPEG(VELVIA)


その日の午後。

まぁ、購入意欲は満々だから、とりあえずマップカメラのカートに入れておきましょうか。
値段もビックと大差ないし。
で、ポチ。

後は自分を納得させるための情報収集。
そうだ、先日ブログ開設10周年を迎えたslowさんが、既にOM-10 Mk2のユーザでしたね。
ちょっと気になる事もあるし、メールして聞いちゃいましょう。

かくかくしかじか。
よし、送信、っと。

げ!
仕事のメール入ってたよ!!
仕方が無い、仕事モードへ移行。


_DSF0988
【自宅より】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / JPEG(PRO NEG. HI)


やっと仕事終わった。疲れたねぇ。
お、slowさんから返信来てるぞ。

なになに・・・よ~し、納得。
しからば、購入手続きをば・・・って、「カートの中の商品の価格が変わりました」ですとぉ!

げげげ!
カート入れた時より、2万近く値上がりしてるじゃん!!
ありえ~~~~~~ん!!!!!!


_DSF0886
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / RAW


こうなるともう、買うなと言う神のお告げを聞いた気がして、購買意欲がぜ~んぜんなくなっちゃいます、普段なら。
ところが、今の私、かなりのストレスが溜まっておりまして、何かを、しかもそこそこ値が張るものを買わないと、気が済まなくなっていました。
こうなりゃ、無理してでも買うものを見つけないとイカン、のです。
かと言って、何を買いましょうか。

X-T1用のレンズ?
今のところ欲しいものは無し。

NIKON?
う~ん・・・ミラーレスへ移行したいから、もうこれ以上NIKONに手を出す気は無いしなぁ。
ん?そう言えばさっき、NIKONのレンズが値上がりするって、マップカメラのサイトに書いてあったような・・・
まぁ欲しいものは無いけれど、一応チェックしてみるかな。


_DSF0912
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / JPEG(PROVIA)


ま、こんなことがあり、もうすぐ新しい機材が届く事になったのでした。

今日はここまで。
新機材については、今回のタイトルの意味と共に、その内紹介しますね~。