仕事は続くよ、どこまでも・・・
一時期よりは落ち着いたとは言え、羽を伸ばせるのは3月の終わり頃でしょうかねぇ。
いいかげん疲れ果ててきましたよ(涙)

今日、少しの時間をひねり出し、先日撮りに行って消化不良だった河津桜を撮ってきました。
道すがら、昨日の雨のせいで花が傷んだんじゃないかと気がかりでしたが、現地へ着くと残念ながら懸念が現実となり、少々残念な結果になりました。


_ND45863
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO MC4 DGX / JPEG


今日は広角マクロメインで行こうと決めていました。

広角で桜を狙う時のレンズは、シグマの35mmと決めています。
そのままだとやや倍率が足りないため、普段はエクステを噛ますのですが、今日は何となく汎用テレコンを使ってみました。

上の写真の絞りはF3.5。
このくらいまで絞れば、そこそこの写りになります。
これ以上絞りを開けると、全体的にフレアが広がり、それはそれで花撮りには良いかも知れません。

そんな感じでしばらく綺麗な花を探していましたが、せっかく見つけても画角に入る周りの花の傷みが気になり、あまり撮る気が起きません。
そこで、早々に望遠マクロに切り替えました。


_ND45663
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / RAW


_ND45774
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / RAW


この場所は小川沿いの長い直線道路に面しており、風がそこそこ強いのです。
風のせいで花びらが乱れると、私的にはちょっと納得がいく写真になりません。
じゃあ、風が止むのを待てば良いのですが、まぁ何と言うか、待つのが面倒くさいというか、常にリズムに乗ってシャッタを押していたいというか・・・要するに、待ちません(笑)


_ND45694
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / JPEG


_ND45746
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / RAW


いつも通り、私の発想の貧困さが、どれも似たような写真を量産してしまいましたが、本人はこれで満足なので問題ありません(爆)


_ND45657
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / RAW


_ND45710
【長崎】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / RAW


満足、と書いてはみたものの、やはりもう少し綺麗な花が揃っていると、少しは発想の幅も広がると思うのですが・・・
こればっかりは仕方が無いですね~。


このところ、しばらく使っていなかったD4を持ち出していますが、やはりOVFの見え方はエ~クセレントです。
ピントの山がはっきりわかります。
高倍率撮影時の安定感も抜群だし、レフ機の実力を再確認した次第。

少し前は、「NIKONから撤退し、ミラーレスへの完全移行を」などとほざきましたが、やっぱりマクロはレフ機がないと話しになりませんね。

と言うことで、前言撤回。
当分、マクロはNIKONメインで行きま~す。

まぁ、言葉だけじゃなんだから、久々にFマウントレンズ、逝っちゃいましょうかねぇ。