そこかしこで梅が咲き始めました。
通常の梅だと、満開にはまだちょっと時間が掛かりそうですが、早咲き種だともうすぐ見頃を迎えますね。


20200128-_DSC0245
【清見潟公園】 SONY α7R4 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS / F2.8 AE(+1.7) / ISO100 / RAW(APS-Cモード)



20200128-_DSC0263
【清見潟公園】 SONY α7R4 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS / F3.2 AE(+1.0) / ISO100 / RAW(APS-Cモード)


SONY の90ミリマクロ。
大変気に入りました。

昔、α900で minolta の100ミリマクロを使っていたことがありますが、確かにボケ味が似ているような気がします。
ただ、シャープさは比べものになりません。
シベなどがちょっと写りすぎだとすら思うのは、レンズのお陰か、カメラのお陰か・・・ちょっと分かりませんね~



20200128-_DSC0352
【清見潟公園】 SONY α7R4 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS / F3.5 AE(-0.7) / ISO125 / JPEG(APS-Cモード)




20200128-_DSC0316
【清見潟公園】 SONY α7R4 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS / F8 AE(+0.3) / ISO1250 / JPEG



α7R4 を買うときに、ちょっとだけ心配だったのが、SONY色とも言うべき色合い。
何と言うか、発色が渋いんですよね。
ただ、プロが撮った写真を見ると、全然そんなことは感じないので、恐らくRAW現像が必須だと思っていたのです。

ところが、蓋を開けてみたら、あれまぁ、撮って出しの JPEG でも、なかなか良い色出してるじゃないの。
α900の時は全然使う気がしなかった DRO も、抑えめに、かつキッチリ仕事してる感じで好印象。
これから色々撮っていく内に、ピクチャーコントロールやそのパラメータの特徴が分かってきたら、JPEGメインで使っても良いかも知れません。

とは言え、まだ曇り空の下でちょっとしか撮っていないので、即断は禁物、かな?




20200128-_DSC0266
【清見潟公園】 SONY α7R4 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS / F4 AE(+1.0) / ISO400 / JPEG




20200128-_DSC0350
【清見潟公園】 SONY α7R4 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS / F3.5 AE(+1.3) / ISO640 / RAW


寒緋桜もそろそろ、でしょうか。
これから春に向けて、一日ごとに咲く花が増えていく・・・そんな感じです。

いや~、この時期に α7R4 を買って良かったかもね~。
キャッシュバックキャンペーンが終わった後だったのが、ちょっと心残りだけど(笑)