遅まきながら、アジサイを撮ってきました。
レンズは Touit 。
と言っても、いつものヤツじゃなくて50mmマクロ。
そう、あっちの方を買っちゃいました。

前々から欲しかったのですが、何と言うか縁遠く、手に入れるのが随分と遅くなってしまいました。
80mmマクロがイマイチだと思っている分、ものすご~く期待値が上がっていますが・・・さて。


_DSF3339
【秋葉山公園】 FUJIFILM X-H1 / Carl Zeiss Touit 2.8/50M / F2.8・1/1400 / ISO250 / RAW(VELVIA)



_DSF3326
【秋葉山公園】 FUJIFILM X-H1 / Carl Zeiss Touit 2.8/50M / F2.8・1/2700 / ISO250 / RAW(VELVIA)



_DSF3346
【秋葉山公園】 FUJIFILM X-H1 / Carl Zeiss Touit 2.8/50M / F2.8・1/1400 / ISO250 / RAW(Pro Neg Std)



分かっていたことですが、やっぱり50mmだと、開放絞りでもボケ量が少ないですね。
その分、ピント範囲が広がるので、そう言った意味では使いやすいです。

玉ボケはちょっとレモン型に歪むのは、XF80マクロと同じ傾向でしょうか。
私的にはそれほど気にはなりませんが、XF80マクロのように、ぐるぐるボケになったら嫌ですね。
ま、それもZeissなら、「レンズの味」ってことにしてあげても良いです(笑)

秋葉山公園のアジサイは、先日の強い雨で傷みが激しく、あまり綺麗な花に恵まれませんでした(涙)




_DSF3330
【秋葉山公園】 FUJIFILM X-H1 / Carl Zeiss Touit 2.8/50M / F4・1/950 / ISO250 / RAW(VELVIA)



_DSF3378
【秋葉山公園】 FUJIFILM X-H1 / Carl Zeiss Touit 2.8/50M / F4.5・1/1250 / ISO200 / RAW(VELVIA)



_DSF3344
【秋葉山公園】 FUJIFILM X-H1 / Carl Zeiss Touit 2.8/50M / F5・1/950 / ISO250 / RAW(ASTIA)



ちょっと絞ったら、あらまあビックリ。
ピント面の描写がもの凄く詳細で、カメラの液晶画面でもわかるくらい解像度が高いようです。
それに、全体の描写がカリっと締まる感じで、なるほど、値段の意味がわかりました。




_DSF3364
【秋葉山公園】 FUJIFILM X-H1 / Carl Zeiss Touit 2.8/50M / F8・1/75 / ISO800 / RAW(ASTIA)



_DSF3358
【秋葉山公園】 FUJIFILM X-H1 / Carl Zeiss Touit 2.8/50M / F8・1/170 / ISO250 / RAW(PROVIA)



_DSF3354
【秋葉山公園】 FUJIFILM X-H1 / Carl Zeiss Touit 2.8/50M / F11・1/140 / ISO250 / RAW(ASTIA)



マクロレンズなんだから、やはり基本は絞って使いたいですよね。
え?開放で使いたい??
あぁ、そうですか(笑)

まぁ、ご覧の通り、安心して絞れるレンズだってことは、ググッと寄って撮りなさい、とレンズに言われているようです。

ところが、何せ軽いレンズですので、思った以上に手ブレに敏感な感じです。
基本は、膝を付いて身体を安定させての撮影になりそうです。


とりあえず、今日はここまで。
今日一日では、どんなレンズが分かりませんが、XF80マクロよりは希望が持てる感じがします(笑)