富士市にある中央公園。
富士市の市花はバラ。
広い園内の一角にバラが植えられ、訪れる人の目を楽しませています。

私は元々、富士市に縁が遠く、ここのバラが有名だったとは、長い間知りませんでした。
そうと知ったきっかけは、なんと、警察の職務質問(笑)でした。


_DSF3170
【富士中央公園】 FUJIFILM X-H1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F4・1/4700 / ISO200 / RAW(VELVIA)




数年前のある日、島田のバラ園に行った帰り、夕食を作るのが面倒くさいと家内が言うので、何か適当に食べて帰ろうという話しになりました。
ところが、時間はまだ午後四時。飲食店の開店には早すぎます。
そこで、どこかで一服しようと、とりあえず安全に車を止められる山原に行ったのです。
なにか昆虫を撮ることが出来るかも知れませんし。
ところが、いざ駐車場に着くと睡魔に襲われ、二人とも寝入ってしまったのです。




_DSF3161
【富士中央公園】 FUJIFILM X-H1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F4・1/2400 / ISO200 / RAW(VELVIA)


「コン、コン」
眠りこけていた私は、車のガラスを叩く音で目覚めました。
寝ぼけ眼で周囲を見渡すと、あれ? お巡りさんが3人もいます。

若干ドキッとしながら対応する私。
話を聞くと、どうやら通常の警邏のようで、車の中を見させてくれ、と。
一人のお巡りさんが車の中を調べている間、別の婦警さんが、何処へ行ってきたのかなど、世話話に見せかけた職務質問をしてきます。
で、島田のバラ園に写真を撮りに行って、帰ってきて飲食店の開店待ちのため休んでいたと言うと、その婦警さんは富士出身のようで、中央公園もバラで有名だと教えてくれたのです。

そんなことがあり、次の休みに早速行ってきたのが縁の始まりでした。




_DSF3186
【富士中央公園】 FUJIFILM X-H1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F2.8・1/12800 / ISO400 / RAW(VELVIA)




富士中央公園は、川を挟んで東西にそれぞれ公園があります。
西園の西端、駐車場から直ぐの入り口付近に、沢山の種類のバラが、若干無造作に植えられています。
島田のバラ園と比べると、若干手入れが悪いようですが、逆にそれが野趣溢れる趣を醸し出しているように感じます。
島田のバラ園は、畑のようにどれも同じ背丈になるよう管理されていますが、こちらは種類ごとにバラだけにバラバラ。
ですので、どれも同じような構図になってしまう島田のバラ園と違い、背景の多様さにより様々なバリエーションの写真が撮れます。
マクロレンズより、寄れる広角~標準レンズで撮るのがお勧めです。



_DSF3152
【富士中央公園】 FUJIFILM X-H1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F5.6・1/1700 / ISO200 / RAW(VELVIA)


対して東園は、その東の端にまとまって、数種類のバラが植えられています。
西園のバラは種類が多いものの、傷んでているものが多かったのですが、東園は種類は限られているものの完璧な花が多く、非常に楽しんで写真を撮ることが出来ました。




_DSF3195
【富士中央公園】 FUJIFILM X-H1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F5.6・1/3200 / ISO400 / JPEG(VELVIA)



FUJI標準ニッパチズームの 16-55、やはり相当写りが良いと思います。
そこそこ以上に寄れるので、バラなどの大きな花を撮るとき、大変重宝しますね~。



_DSF3176
【富士中央公園】 FUJIFILM X-H1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR / F5.6・1/2900 / ISO400 / RAW(VELVIA)


あ~、実に充実した休日であったなぁ。