XF80mmマクロを買ったのは去年の4月なので、いつの間にか一年が過ぎていました。
その間、全然写真を撮っていなかった時期があるので、タイトルの「一年使った」ってのは嘘です(笑)

私は基本的に花をメインの被写体として、昆虫を見つけたらそれを撮る、って感じなので、花と昆虫の両方を撮れるレンズでないと困るんです。
となると、現行のXシリーズの中では、このレンズ以外に選択肢がありません。
もちろん、XF60mm や Touit50mmだって、昆虫を撮ることも出来ますが、長いレンズの方がより適しています。
テレコンも使えますし、ね。

では、写りはどうなのか、気に入っているのか、と問われると・・・微妙(笑)
確かに、解像度は高いし、ボケも綺麗・・・な時もあります。
以前、このレンズのぐるぐるボケのことを書きましたが、メーカで確認してもらっても、結局は不具合無しで帰ってきたこともありましたし、イマイチ信用がおけないレンズなんです(笑)

まぁ、悪いレンズじゃ無いですし、どっちかって言えば良いレンズなんだと思います。
いや、私自身、せっかく買った高いレンズなので、良いレンズだと思いた~い、マジで。




_DSF0863-2
【日本平動物園】 FUJIFILM X-T2 / XF 80mm F2.8 R LM OIS WR Macro + XF1.4X TC WR / F8・1/2000 / ISO800 / RAW(ASTIA)


※上を等倍に拡大

_DSF0863


このレンズ、F5.6辺りが大変素晴らしいです。(上の写真はテレコン付きなので、実際の絞りはF5.6です)
解像度だけじゃ無くて、ボケもキリッと色分離して、私好みになります。
この点は間違い無いですね。




_DSF1242
【遊木の森】 FUJIFILM X-T2 / XF 80mm F2.8 R LM OIS WR Macro + XF1.4X TC WR / F5.6・1/280 / ISO400 / RAW(VELVIA)




_DSF0265
【静岡県立美術館】 FUJIFILM X-T2 / XF 80mm F2.8 R LM OIS WR Macro + XF1.4X TC WR / F5.6・1/220 / ISO200 / RAW(VELVIA)



開放から一段絞った F4 も、これまた素晴らしいです。
私の感想では、解像度はF5.6と比べても遜色ありません。

ところで、レンズに関して「絞った方が解像度が高い」と言う常識は、もはや通用しないんでしょうか?
いったい、いつからそうなったのだ?(笑)




_DSF0906
【船越堤公園】 FUJIFILM X-T2 / XF 80mm F2.8 R LM OIS WR Macro + XF1.4X TC WR / F13・1/90 / ISO200 / RAW(VELVIA)


絞り込むと、ちょっとだけ解像度が落ちるのがわかりますが、気になるレベルじゃ無いですよ。
昆虫は基本的に絞り込んで撮るので、これは非常に有り難いです。




_DSF0296
【日本平】 FUJIFILM X-T2 / XF 80mm F2.8 R LM OIS WR Macro / F8・1/200 / ISO200 / RAW(VELVIA)


遠景も全く問題ありません。
と、言いたいところですが、テレコンを付けるとちょっと解像度が低下します。
普段付けっぱなしのテレコンを、この写真を撮るときに外したのは、そう言った理由です。

ちなみに、マクロ域ではテレコンの悪影響は感じません。(私見ですよ~)




_DSF0739
【塩田川】 FUJIFILM X-T2 / XF 80mm F2.8 R LM OIS WR Macro + XF1.4X TC WR / F8・1/100 / ISO200 / RAW(VELVIA)




_DSF1458
【浜松フラワーパーク】 FUJIFILM X-T2 / XF 80mm F2.8 R LM OIS WR Macro + XF1.4X TC WR / F8・1/750 / ISO200 / RAW(VELVIA)




_DSF1448
【浜松フラワーパーク】 FUJIFILM X-T2 / XF 80mm F2.8 R LM OIS WR Macro + XF1.4X TC WR / F8・1/900 / ISO200 / RAW(VELVIA)


う~む。
こうして改めて見ると、こりゃあかなり素晴らしいレンズですな。
いや~、素晴らしい、エクセレント、グッジョブ!


・・・だいぶ自分を欺せて来たぞ~、っと。