昔撮ったフィルム写真。
一時期、スキャニングに萌えていた、じゃなくて燃えていた時期があったので、久しぶりにフォルダを漁ってみました。

Xシリーズの色は、果たして本当のフィルムシミュレーションなのであろ~か?
実はスキャニングの際に露出や色調の調整を入れているので、スキャニングした画像では判断つかないでしょうが、ま、余興と言うことで。


まずは、VELVIA。
フィルムのVELVIAに対する私の印象はと言えば、「とにかく赤い」って感じでした(笑)
それからすると、XシリーズのVELVIAは、本当のフィルムの色とは似ていない印象を、今まで持ってきました。

ちなみに、フィルム版VELVIAには3種類ありまして、私が使っていたのは主に「VELVIA 100F」と言うフィルムです。
その他、ISO感度が50のヤツ(VELVIA 50)は、メチャクチャ使いにくくて1本しか使ったことがありません。
ISO感度が100の別製品(VELVIA 100)も何本か使いましたが、彩度が高すぎて使いづらかった記憶があります。


RVP100-001
OLYMPUS OM-2N / レンズ不明 / RVP F




RVP100-14
OLYMPUS OM-2N / レンズ不明 / RVP F




RVP100-017
OLYMPUS OM-2N / レンズ不明 / RVP F




RVP100-18
OLYMPUS OM-2N / レンズ不明 / RVP F




041-RVP-035
MINOLTA α-7 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO? / RVP F




RVP100-7
OLYMPUS OM-2N / レンズ不明 / RVP F

そう言えば、露出を上げると、急速にVELVIAらしさ(高彩度・高コントラスト)が消えていく感じがありましたね。
XシリーズのVELVIAも、露出を上げると品格が出る(笑)ので、その点似ていると言えば似ています。


で、結論としては・・・
XシリーズのVELVIAは、本家とは似てるような気が、しないでも無いんじゃないかなぁ、と思います(爆)