私が写真趣味で使っているパソコン。
知らない間に、購入してから6年も経ってしまいました。
当時はハイエンドに近かったプロセッサも、最新モデルに比べたら屁みたいなものでしょうね。
とは言え、今のところハード起因の不具合はなく、まぁそこそこ快適に使えています。



_DSF2489
【榛原郡吉田町・吉田公園】 FUJIFILM X-H1 / XF 80mm F2.8 R LM OIS WR Macro / F8 AE(+0.3) / ISO400 / JPEG(VELVIA)



ところが、写真保存用のハードディスク(もう3台目ですが)の容量が、少々心許なくなってきました。
FUJIの画像ファイルはサイズがメチャクチャ大きく、このままで行くと近い内に容量オーバになりそうです。
そこで、外付けハードディスクを物色していたのですが、ふと思いついて、SSDの値段を調べてみたところ、あらまぁビックリ!

いつの間にか、コンシューマ向けに1TBもの大容量SSDが出ているじゃありませんか。
しかも、私でも知っているCrucialの製品が、3万を切る驚きの値段で手に入るようです。

これはもう、買うしかないでしょう。
まさに決定的(英語でcrucial)、ですな(笑)



_DSF2138
【県立美術館】 FUJIFILM X-H1 / XF 80mm F2.8 R LM OIS WR Macro + XF1.4X TC WR / F5.6 AE(+0.7) / ISO800 / RAW(VELVIA)



それにしても、私が6年前に今のPCをBTOショップで買った時は、追加で24,000円払い、標準装備のHDD(500GB)を160GBのSSDに換えてもらったんです。
それを考えると、6年ってすごいな、と思います。




_DSF2462
【榛原郡吉田町・吉田公園】 FUJIFILM X-H1 / XF 80mm F2.8 R LM OIS WR Macro + MCEX-16 / F8・1/500 / ISO320 / RAW(VELVIA)



昨日届いた1TBのSSDですが、現在所有しているカメラで撮った全ての写真と、LightRoomのカタログ(+プレビューデータ)を移行しました。
当然ですが、バカでかいX-H1の画像データを、すいすい読み込んでくれます。

もう非常に快適・・・なんですが、LightRoomで等倍拡大したとき、相変わらず読み込み動作で少し待たされるのは何故でしょうか。
プロセッサ(i7-2700K /3.50GHz)の力不足か、メモリが16GBでは足りないのか、はたまたGPU(GTX550Ti/1GB)が今どきショボすぎるのか。

LightRoomは、もう10年近く愛用していますが、年々重くなってきていますね。
それに、CCになってから、動きが非常に不安定になりました。
愛用していたプラグインも、いつの間にか使えなくなってしまったし、私にとって近年のアップデートは、ハッキリ言って改悪ですぞ。




_DSF1221
【大内】 FUJIFILM X-H1 / XF 80mm F2.8 R LM OIS WR Macro + XF1.4X TC WR / F4 AE / ISO200 / RAW(VELVIA)



今、私がメイン機材としているX-H1だって、ちょっと見ない間に発売されていましたし、やはり情報はこまめに集めていた方が良いのかしら。
いやいや、そんなに最新情報ばかり気にしていたら、色々なものが欲しくなり、あっという間に破産する気がしますね~。

と言いつつ、最近は毎日、XFレンズのレビューや価格変動をウオッチしています。
なにせ、欲しいレンズが3本もあるので、購入の優先順位を付けなくてはなりません。

ああ、忙しい、忙しい(笑)