私がこんな素人ブログに書いたって、FUJI の人が見てる訳ないだろうし、どうにもならないことは分かっていますが、それでも何とかして欲しい。
X-H1 でマクロ写真を撮る時、そんな背中の痒さを感じるのです。

掻きたくても自分では掻けないので、気になっちゃって撮影に集中できないんです。
楽しめないんです。
ちょっとイライラしちゃうんです、半ば慣れたけど。



_DSF0210
【塩田川】 FUJIFILM X-H1 / XF 80mm F2.8 R LM IOS WR Macro / F2.8・1/1700 / ISO200 / RAW



まずですね、もう X-T1 を買った時から言ってますけど、撮影後の画像表示、アレはなんで通常の画像再生とモードが違うの?
どう言うことかと言いますと、撮影後の画像表示でできることは拡大表示くらいで、写真の削除や撮影済みの他の写真の表示ができません。また、絞り値などの設定も表示されません。
つまり、画像再生とはモードが違う、専用の表示なのです。

私が使ってきた他社のカメラは、撮影後の画像表示に画像再生機能を使っているので、再生時にできることは全部できます。
なんで FUJI 機ではできないのさ~?

実は私、できない理由を知ってますけどね、ふふふ。
FUJI さん、言っていいの?
・・・答えがないから言っちゃいますが、撮影直後には画像処理が間に合わず、画像再生できないんでしょ?
で、ポストビューで表示されるのは、処理を間引くか何かした簡易画像じゃないの~?(疑)
これは私の邪推です。多分ね。〕


_DSF0255
【山原】 FUJIFILM X-H1 / XF 80mm F2.8 R LM IOS WR Macro / F5・1/120 / ISO250 / RAW



閑話休題。

このことが、マクロ撮影時になぜ困るかって言うと・・・
マクロ写真はピントが薄く、同じ構図で何枚も撮ることになります。
で、撮影後にピントの確認をするのですが、なにせ撮影枚数が多いため、ボツ写真は撮影時に削除したいのです。そうじゃなきゃ、帰ってからの整理が大変ですもの。
で、最後のカットを撮った後、表示される確認画面でピント位置を拡大し、ダメなら即削除・・・できないじゃん(涙)

仕方がないから、同じカットで何枚か撮った後、画像再生ボタンを押し(この時、レンズリセットが入るので、ちょっともたつくのも×)、さらにピント位置を拡大し、ダメだから削除して、拡大表示のまま前の画像に移動してピントチェックと削除を繰り返し・・・たいんだけど、削除ボタンを押した瞬間に、拡大表示がキャンセルされちゃうんです。
で、OKボタンを押して実際に削除すると、次の画像が自動で表示され、削除するか聞いてくるのですが、その画像のピントはまだ確認してないから、削除するかどうか聞かれても困るのよ。
で、キャンセルボタンを押し、またピント位置を拡大して、チェックして削除・・・

他社機では考えられない、実にアホらしくなるオペレーション。
通常の撮影なら、同一カットで何枚も撮ることはそうは無いかも知れませんが、マクロだと十枚以上撮ることはざらですから。

もう、いいかげん何とかしてよ、FUJIさん。
近々、もう一本レンズ買うからさぁ(笑)