私の家から歩いて5分の巴川の土手に、そこそこ立派な桜の木が10本ほど並んでいます。
ここは川沿いの遊歩道になっていて、桜の花が咲く季節には良い雰囲気になるのです。
昆虫もたくさん見つかるし、私のメインフィールド、と言った感じです。

ここのところ半年ほど行っていませんでしたが、東京で桜が開花したと言うニュースを見て、今日の昼過ぎにつぼみの具合を確認しに行ったのです。

そうしたら!!・・・絶句・・・

あれほど人々の目を楽しませていた桜の木が、一本残らず伐採されていたのです。

ま、マジっすか?



_1030546
【洞慶院】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 / F2.8・1/320 / ISO200 / RAW



期末に向けて大忙しだった仕事の山を越え、ホッとしていたところにこの始末。
あまりの仕打ちに、打ちひしがれる私。

いったい何故・・・



_1030545
【洞慶院】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 / F2.8・1/1000 / ISO200 / RAW



個人が勝手にたくさんの木を切ることは考えにくいので、役所が切ったのでしょうね。
しかし、この場所は何か新しいものを開発するような所ではないのです。

となると・・・あれかな?
いや、まさかねぇ。



_1030555
【洞慶院】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 / F2.8・1/1250 / ISO200 / RAW



あれですよ、あれ・・・クビアカツヤカミキリ。

静岡県内で発生したと言う話しは聞いていないので、違うとは思う、って言うか、思いたいのですが、ちょっと心配です。
違う原因だったとしても、クビアカツヤカミキリの生息域拡大は、恐らく避けて通れないでしょうから、このままだといずれ静岡に被害が広がることも十分考えられます。

駆除が相当やっかいだと聞いていますので、本気で心配しています。



_1030551
【洞慶院】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 / F2.8・1/640 / ISO200 / RAW



とりあえず、クビアカツヤカミキリを見つけたら、皆さんも役所の環境担当部署へ連絡してくださいね。


ところで、桜の木の伐採理由は、どこへ聞けば良いのでしょうか?
巴川は二級河川だから、県の土木事務所あたりかな?