長らくご無沙汰してしまいました。
コメントを頂いた皆さま、いつものことながらの放置プレー、申し訳ございません。

前回の更新からほぼ一ヶ月。
ずっと、仕事に撲殺されておりました。
先ほど整理してみましたが、この間に請けた代表的な仕事は、

 ・チラシ 11件
 ・リーフレット 3件
 ・ポスター 1件
 ・ダイレクトメール 3件
 ・冊子(500ページ越え) 1件

となっておりまして、他にも年賀状や名刺などの細々としたものも含めると、月間受注の過去最高記録を更新しました。
特に500ページを超える会社四季報みたいなフォーマットの冊子、これがきつかった~。
実のところ、請け負う時に嫌な気がしてやりたくなかったのですが、どうにも断りづらく、結局請けてしまったのです。
案の定、色々な問題が出てきまして、早々とやる気が失せた中、納期だけが迫る・・・
一人親方は辛いなぁ。


_DSF0321
【鳥坂】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / JPEG(PROVIA)


こう仕事が立て込んでくると、身体もキツイし気持ちに余裕が持てなくなります。
そんな場合、巷では、ストレスを発散させるために趣味がある、と言われますが、私の場合はちょっと違って、趣味である写真撮影や、皆さんのブログを拝見し交流を深める気力すら湧かなくなります。

もう、とっとと仕事を片付けて、一刻も早く楽になりたい・・・
その一心で、ひたすら仕事に精を出す毎日でした。


_DSF0343
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / JPEG(VELVIA)


こんなことになるのなら、予定をきちんと立て、少しは仕事を断れば良いのに、と思います。
が、どうしても、仕事を断ることができないのです。

サラリーマンを辞め、一人で仕事をし出した当時は、本当に仕事がありませんでした。
とにかく仕事が無ければ始まりませんでしたから、機材などの初期投資の回収は考えず、話しが来ればどんなに安い値段でも請けました。
お陰様で、今ではお得意さんに恵まれ仕事も安定してきましたが、当時の仕事が来ない恐怖感を忘れられず、どうしても仕事を断ることができません。
この業界、特に一人で仕事をしていると、一度断ったら次が来ないことも往々にしてある訳で、別にお金がたくさん必要な訳では無いし、ちょっと身体が心配だと思いつつも、ついつい引き受けてしまうのです。


_DSF0148
【草薙】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / JPEG(ASTIA)


いやいや、ちょっと違うかも。

元来の「良い格好しい」である私ゆえ、人に良い顔を見せたいためだけに断れない・・・

それだけな気もしますね(笑)


_DSF0256
【駿府城公園】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / JPEG(VELVIA)


昨日で仕事が一段落したので、自分へのご褒美のつもりで新しいレンズを買いました。
以前から欲しかった、FUJIの90mm/F2。
X-T1用の寄れる単焦点レンズです。
本来はポートレイトに適したレンズでしょうが、撮影倍率が35mm版換算で0.3倍もあるので、街角の花撮りにも使えます。

本当はもっと早く手に入れたかったのですが、夏にあったキャッシュバックキャンペーンの時は、このレンズは対象外だったため、対象であった標準のニッパチズームを先に購入したのです。
夏のキャッシュバックキャンペーンが終わったと思った矢先にまた始まり、今回はこのレンズも対象だったため、喜び勇んでポチった、と。

ところで、こんなに年がら年中キャッシュバックをやっているなら、最初から卸値を下げれば良いのに、と思うのは、私だけでは無いはずです。


_DSF0151
【葵区・追手町】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / RAW


まだ半日使っただけですが、評判通り開放から解像度が高いです。
そしてなにより、ボケ味が私好みです。
撮影状況によって、STF(FUJIではAPDと呼んでいるようですが)レンズのようにとろけるボケを味わったりたり、程よく輪郭を残しつつ整ったボケ味にう~んと唸ったりと、まるで官能の宝探しのようで面白いです。


_DSF0363
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / JPEG(VELVIA)


寒さと共に訪れるマクロ好きにとってのオフシーズンは、これ1本だけ持って散歩に出かけ、色々なものを撮ってみるつもりです。
とは言え、とりあえずしばらくは思い切り寝たい!

と言う訳で、皆さんのブログへの訪問は、もう少し後にさせてください。
ゴメンナサ~イ。