日本平で撮った虫たちのご紹介です。

日本平の標高は約300メートル。
下界の暑さがかなり和らぎます。
ハーブ園、と言っても、良く管理されているとは言い難いものの、まぁそこそこの物があるし、自然環境に恵まれているので、チョウを始め色々な虫たちが集まってきます。



_5210114
【日本平】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 + MC-14 / F6.3・1/200 / ISO200 / 付属フラッシュ / RAW

ヤマキマダラヒカゲ

よく似たサトキマダラヒカゲは、私がよく行く山原(やんばら)にもいますが、ヤマキマダラヒカゲは日本平でしか見たことがありません。
両者の同定には今一つ自信がありませんが、せっかく日本平まで来たのだから、ヤマキマダラヒカゲってことにしておきます(笑)



_5210142
【日本平】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 + MC-14 / F4・1/250 / ISO200 / 付属フラッシュ / RAW

ヒメウラナミジャノメ

この時は頻繁に開張してくれました。



_5210073
【日本平】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5  Macro / F8・1/250 / ISO200 / STF-8 / RAW

ヒラタハナムグリ

白い花に来ているのでよく目立ちますが、ハナムグリの中ではかなり小さな体なので、買ったばかりのマクロフラッシュが活躍しました。



_5210026
【日本平】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5  Macro / F10・1/250 / ISO400 / STF-8 / RAW

こちらは、上のハナムグリより更に小型のクズノチビタマムシ

体長は2~3ミリしか無いので、撮るのがとても大変でした。
50枚近く撮って、使えそうなのは数枚だけ・・・
歩留まり悪すぎ、ですな。



_5200088
【長崎】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5  Macro / F8・1/250 / ISO200 / STF-8 / JPEG

これは、家の近所で撮ったマルカメムシ
カメムシの中では、定番中の定番です。

目がちょっとアウトフォーカスだったのは内緒、です(笑)




_5210035
【日本平】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5  Macro / F10・1/250 / ISO400 / STF-8 / RAW

ハーブの葉の裏で休んでいる、スジベニコケガ
うまく隠れたつもりでも、私はお見通しだよ、ふふふ。
ひょっとして寝ているのかな?

接近してもお構いなしなので、こりゃしめた、とばかり夢中になって撮っていましたが、今こうして見ると、大きく撮れば良い、って訳じゃ無いのね、ホント(爆)