う~む・・・
また長いこと更新をサボってしまった。

仕事で忙しかった、ってのは、ちょっと嘘になるし、写真を撮っていなかった、ってのも、これまた嘘。
前回の更新から今日まで、時間を見つけては花などを撮ってはいましたが、どうにもブログに記事を上げるのが面倒くさくて(汗)
ろくすっぽまともな写真が撮れないことは、とっくに諦めてるから良しとして、何と言うか、こう、文章を書くの億劫だったのです。
写真が素晴らしければ、別に文章を書く必要は無いのでしょうが、私の場合はそこそこの文章を書いておかないと、だ~れも見てくれないでしょうね。
まぁ、その文章ですら、特に納得できるものではなし、ブログをやっている意味がなくなっちゃった・・・と言った感じでしょうか。

と言いつつ、そろそろ再開しても良いかな(笑)
世間はもう春、ですもの、ね。



_1030093
【塩田川】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC14 / F5.6・1/640 / ISO320 / RAW

アオスジアゲハ

今年一発目のチョウは、アオスジアゲハでした。
結構すばしっこいチョウなので、幸先よろしい、と言うことで。



_1030078
【塩田川】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC14 / F5.6・1/640 / ISO320 / RAW

ナミアゲハ

アオスジアゲハ同様、よく見かける定番のチョウですが、シーズン最初には、やっぱり抑えとかないとね~。



_1030217
【塩田川】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC14 / F5.6・1/500 / ISO3200 / RAW

ジャコウアゲハ

巴川流域であるこの辺りでは、極めて目にする機会が多いジャコウアゲハ。
お腹の色と模様が、ちょっと気持ち悪いと思うのは、私だけかしら?

GX8 の ISO3200 は、ちょっとノイズが気になりますな。



_1030204
【塩田川】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC14 / F6.3・1/640 / ISO500 / JPEG

川の向こう岸近くで、吸水するチョウの群れを発見。
モンキアゲハですが、これほどの大集会は見たことがありません。
ちょっと興奮。



_1030107
【塩田川】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC14 / F5.6・1/640 / ISO320 / RAW

ツマグロヒョウモン

これも定番のチョウではありますが、色合いが特徴的で、何故かあまり写真に撮ったことがないメス相手だと、これまたちょっとだけ嬉しいのです。



_1030193
【塩田川】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC14 / F6.3・1/640 / ISO1250 / JPEG

ヒメウラナミジャノメ

この子も、シーズンの間に嫌と言うほど見かけるチョウですが、私は地味なジャノメチョウやヒカゲチョウが大好きなので、いつも喜んで写真に収めます。


と言う事で、私の昆虫シーズンが、遅まきながら開幕したのであります。

さて、次回の更新はいつ?(笑)