毎年期末を迎えるこの時期は、だいたいいつも繁忙を極めていますが、お陰様で、何とな~くではあるものの、仕事の山を越えつつある感じです。
まずはホッとしておりますが、仕事に埋没している間に、家の近所の河津桜は見頃を終えてしまったし、梅もダメになる頃でしょうか。
ちょっと残念です。

葵区は羽鳥のはずれにある洞慶院の梅園は、大変綺麗に整備されており、かなりの広さを誇っており、毎年訪れるのを楽しみにしています。
そんな梅の可憐な姿を、今日と明日の2回に分けて、ご紹介しようと思います。

と、珍しく真面目なり(笑)



_3080025
【葵区・洞慶院】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F2.8・1/2500 / ISO200 / RAW


_3080049
【葵区・洞慶院】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F3.2・1/640 / ISO200 / RAW


_3080066
【葵区・洞慶院】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F7.1・1/640 / ISO200 / RAW



P3080074
【葵区・洞慶院】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F10・1/160 / ISO200 / RAW



梅や桜など、比較的密集して咲く花を、その見頃を過ぎて撮る場合、いくつかの花を画角に入れようとすると、どうしても一つや二つ、終期の花が入ってしまいます。
本当は、複数の綺麗な花を、艶やかに画角に配置したいのですが、なかなかそんな場所を見つけられず、どうしても一輪の綺麗な花だけを狙ってしまいがちです。
そこが悩みの種ですね~。



_3080093
【葵区・洞慶院】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / SUMMILUX 15mm F1.7 / F6.3・1/1600 / ISO200 / JPEG



_3080106
【葵区・洞慶院】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / SUMMILUX 15mm F1.7 / F3.2・1/1600 / ISO200 / RAW




_3080044
【葵区・洞慶院】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F3.2・1/1600 / ISO200 / RAW



明日は、40-150/2.8で撮った梅で~す。