2月も終わろうとしている頃に、やっとこさ今年4回目のエントリ、と(笑)
もはや、「写真が趣味」、などとは、逆立ちしても言えませんね。

年が明けてから、今までにも増して仕事が忙しく、平均睡眠時間は四時間を切る毎日でした。
これではさすがに身体が持ちません。
もう毎日が眠くて眠くて、常にボ~っとしている感じです。

二月の初旬には高熱に冒され、インフルを疑ったものの、検査の結果は罹患無し。
それじゃあ何なの?と言っても、医者にも分からず、ただただ安静にしろとのことでして、まぁ、過労なのでしょうね。

とは言え、私にとっては今が稼ぎ時。
春までにはE-M1 Mk2が欲しいですし、新型のツインマクロフラッシュも欲しいので、ここは踏ん張るしかありません。

「老体に鞭打つ」、などと言えば、私より先輩の皆さまに、若造が生意気に、とお叱りを受けるのでしょうが、年々疲れが蓄積することを身を以て感じている私としては、そろそろ初老クラブに入会させて頂きたいのです。

そう言えば、私が今までで一番稼働させてきたレンズもまた、老体なのであります。

タムロンの誉れ高き銘玉、"SP90"シリーズの一つ、SP 90mm F2.5 MACRO(52BB)。
確か一万円も出さずに手に入れたこのレンズ。
今まで使ったデジイチ、E-3、E-420、初代E-M5、パナG2、シグマSD-15、α900、α77、α-7 Digital、α55、D4、D7100、D7200、D80、D500、X-T1、S3-PRO、そして、銀塩機のα-7、F5・・・これら全てのカメラで使ってきたレンズです。

最近はMFが若干面倒くさくなって、持ち出す機会が減り、防湿庫の肥やしになりつつありますが、引退させるには惜しい描写の良さを思い出し、本日、久しぶりの散歩に持ち出したのでした。



_2260006
【鳥坂】 OLYMPUS E-M1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/500 / ISO200 / RAW


_2260015
【鳥坂】 OLYMPUS E-M1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/500 / ISO200 / JPEG


_2260011
【鳥坂】 OLYMPUS E-M1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F4・1/500 / ISO200 / JPEG



今まで、新旧ブログで散々ご紹介してきましたが、この写りには改めて驚かされますね~。
誰一人、30年近い昔に作られたレンズで撮ったとは、とても思えないんじゃないでしょうか。



_2260031
【長崎】 OLYMPUS E-M1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F2.5・1/1250 / ISO200 / RAW


_2260024
【長崎】 OLYMPUS E-M1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F2.5・1/640 / ISO200 / JPEG


_2260038
【長崎】 OLYMPUS E-M1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F2.5・1/2500 / ISO200 / RAW


_2260046
【長崎】 OLYMPUS E-M1 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) / F2.5・1/800 / ISO200 / JPEG


まぁ、強いて言うならば、ちょっと色がおかしい感じですね。
写りは素晴らしいものの、色が転んで古くさい印象になることがあり、コーティングとか硝材の進化による透過率の改善など、現代レンズの素晴らしさを教えてくれるレンズだ、とも言えます。


さ~て。
私もレンズに負けず、春先までもうひと頑張りしましょうか。