つい先日、正月が明けたかと思ったら、あっという間に一月も終わりですか・・・
この間、ずっと仕事で忙しかったのですが、ちょっとした空き時間に、写真を撮ってはいたんです。
でも、撮った写真を見ては、「オレってヘタだよねぇ~」と再認識することの繰り返し。
まぁ、別に写真が上手にならなくても良いのですが、何と言うか、イマイチ乗りが悪かったようで、ブログの更新もほったらかしの状況でした。
いつものこととは言え、皆さま、どうもスミマセン。

今日からボチボチと再始動することにしますが、一発目はやはり花で行きたい。
そろそろ寒桜や梅が咲く時期ですから、とりあえず近場のスポットに繰り出しました。



_1010633
【長崎】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 / F2.8・1/1600 / ISO200 / RAW


_1290001
【長崎】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F2.8・1/5000 / ISO200 / JPEG


_1010645
【長崎】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 / F2.8・1/640 / ISO200 / JPEG


彼の地では、咲いているには咲いていたんですが、大半がつぼみで、開花はほんの少し。
一分咲きとも言えない状況でした。

これでは満足できるはずもなく、家に帰って車で出かけることに。

とりあえず、洞慶院へ寄って梅を撮った後、日当たりが良いので寒桜の開花が期待できる、駿府城公園へ歩を進めました。



_1010747
【駿府城公園】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 + MC-14 / F4・1/400 / ISO250 / JPEG



_1290066
【長崎】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F2.8・1/2500 / ISO200 / OLYMPUS FL-600R / RAW


ありゃりゃ・・・
こちらも咲いているのは咲いていましたが、まだ開花はまばらといった感じ。
ちょっと来るのが早すぎました。

まぁ、梅はそこそこ咲いていたので、かなりの枚数を撮りましたが、こちらは次回に上げることにしましょう。

そうこうしている内に、メジロちゃんが花の蜜を求めてやってきました。



_1020029
【駿府城公園】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 + MC-14 / F4.5・1/500 / ISO500 / RAW


_1010770
【駿府城公園】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 + MC-14 / F4.5・1/500 / ISO640 / RAW


この子達はかなり人間慣れしているせいで、低木にも関わらず、すぐ近くでさかんに蜜を吸っています。
同じ個体かわかりませんが、毎年必ずこの時期、この場所にやってくるので、かなりの確率で写真をものにできます。
被写体までの距離が近いので、高倍率ズームのようなレンズでも、恐らくかなり良い画質で撮れると思います。
近隣の方はぜひ、行かれてみてはいかがでしょ~か。