私は普段、深夜まで仕事をします。
夜の方が周りが静かで、仕事がはかどるからです。
そして、どんなに遅くまで仕事をしても、次の日に仕事があれば、必ず朝7時半に起きるようにしています。

以前は休みの日でも7時半には起床し、写真を撮りに出かけたものですが、最近は全然ダメ。
下手をすると、昼過ぎまで寝てしまいます。
疲れが溜まっているのか、はたまた歳のせいなのか、それは分かりませんが・・・


_DSF9543
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / JPEG(VELVIA)


今日は久々の休日でしたが、眠気をグッとこらえ早起きし、朝からネット碁を楽しんでみました。

ネット碁は、サーバが同じような棋力の人同士を組み合わせてくれます。
私が楽しむのはもっぱら夜の決まった時間でして、そうすると何局かに一回は、過去に何度も打っている人と当たります。
滅多にやらない午前中ですと、どの方とも初手合い。
新鮮です。

夢中になって何局か打ったのですが・・・結果は惨敗。
いや~、皆さんお強い。
参りました。


_DSF9687
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / JPEG(VELVIA)


以前から思っていたのですが、休日に早起きする人は、総じて頭が良いような気がします。
本来人間に備わっている体内時計に従っているので、人間としての能力をフルに発揮できるからだと思うのですが、オフタイムに有意義な時間の使い方を心得ていることも、脳みそを成長させる大きな理由じゃないかとも思います。

その点、私はダメだなぁ(涙)
夜型のせいか、アタマ良くないもの(涙)


_DSF9629
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / JPEG(VELVIA)


頭が良い、で思い出しましたが、つい先日、約1年ぶりに吉野家へ行ったのです。
知らない間にメニューが増えていて、何にしようか悩んだものの、やっぱり牛丼が食べたい。
いやしかし、豚丼も美味しそうだなぁ・・・う~ん、いっそのこと奮発して鰻丼にしようか・・・

などと、しばしメニューを見ながら悩んでいたのですが、ふと見慣れない文字に目が行きました。
牛丼を頼む場合、「並」や「大盛り」など量を選ぶのですが、そこに「アタマ」と書いてあるのです。
店員を呼んで聞いてみると、ご飯は普通盛りで肉が大盛りのことを「アタマ」と呼ぶとのことでした。

むむ、こりゃあ良いじゃん!


_DSF9569
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / JPEG(VELVIA)


この「アタマ」なるメニュー、実にメタボ向きでそそりますねぇ。

なに?
メタボなら迷わず「特盛」ですと?

いえね、若い頃なら迷わずそうしましたが、最近は食が随分と細くなり、特盛りなんてとても完食できません。
じゃあ「大盛」はどうか、と言うと、ご飯が多くても肉の量が並と変わらないのでは、バランスが悪いと思っていたのです。
ご飯は少なくて良いから、肉が多くないと淋しいなぁ・・・

って、ピッタリじゃん、「アタマ」!
ナ~イスだね、吉野家!
アタマ良いねぇ。

じゃん、じゃん。


_DSF9655
【楠】 FUJIFILM X-T1 / XF 60mm F2.4 R MACRO / JPEG(VELVIA)


今のところに引っ越してきて、ちょうど1年経ちました。
以前の家の近所では、そこかしこで見られたアスクレピアスも、こちらではあまり見かけません。

久しぶりに見た花には、相変わらずアリがたくさん群がっていました。
この花、本当にアリに大人気ですね~。

聞くところによると、茎だか根だかに薬効成分があるため、昔は薬として使われていたとか。
アリは蜜を集めていると思っていましたが、もしかしたらこの薬効を目当てに群がっているのかも知れませんね。

ん?
アリって、頭良いですよね。
ひょっとして、食べたら私もアタマが良くならないかしら?