そう言えば、港にユリカモメが来る頃だったと思い出し、いそいそと出かけて来ました。

GX8については、今までそれほどたくさん話をしていませんが、実はAFが非常に優秀だと感じています。
全くの個人的感想ですが、E-M1のAFよりは優秀で、X-T1のそれよりは若干下、と言った感じです。
パナのレンズを付ければ、空間認識とか言う、ちょっと胡散臭い名前(笑)のAFが効くそうですが、オリのサンヨンを付けた場合でも、かなり早いです。
精度もまあまあ優秀。
場合によって(特に逆光下などで)は、絶対合わないこともありますが、中抜けもそれほど起きず、満足できるレベルです。
また、AF-Cも、思った以上に使えます。
ただし、テレコンを付けると速度、精度共にちょっと落ちるようですけどね~。


魚市塲に着くと、ちょうどカモメに餌をやっている親子に遭遇したので、これ幸いと撮らせて頂きました。



P1010229(1)
【清水魚市塲】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 / F4・1/1600 / ISO1600 / JPEG(4Kフォト)


海に浮かび、餌が投げられるのを待っているユリカモメ。
餌が投げられた瞬間を、4Kフォトで捉えることができました。
若干ピン甘に見えますが、恐らくISO1600と言う高感度のせいで、画質が乱れているせいだと思います。

GX8の高感度の画質はイマイチですね。
私はノイズリダクションを弱にしていますが、画像を拡大して見ると、微妙に偽色が見られます。
これを撮った時は薄曇りの下でしたので、ちょっと厳しい状況でしたが、恐らく、E-M5 Mk2の方が高感度に強いと思います。
ピーカンの下では、私的にはISO3200でもまあまあな画質だとは思いますけどね~。



P1010226(3)
【清水魚市塲】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 / F4・1/1600 / ISO1600 / JPEG(4kフォト)


餌を狙って離水直前。
羽根の形や水しぶきのバランスが良いカットを選びました。



P1010225(2)
【清水魚市塲】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 / F4・1/1600 / ISO1600 / JPEG(4kフォト)


ライバルを蹴散らし、大きな餌をゲットした幸運の君。
これは、AF-Cで撮りました。

平行移動気味に飛んできたとは言え、AFが追い切れているのは、ミラーレスにしては優秀じゃないでしょうか。
ちなみに、鳥だけどノートリですよ~(笑)



P1010243
【清水魚市塲】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 / F10・1/1600 / ISO1600 / JPEG(4kフォト)


こちらは、飛んできたカモメが着水する寸前のカット。
不意に向こうから飛んできたカモメに、ピントが迷い無く瞬時に合いました。
海バックで、しかも水面の反射が少なかったからだと思いますが、AF枠内に被写体を捉えさえすれば、ピントがかなり期待できる、と言う結果には驚きました。
ちなみに、この前後5カットに渡りジャスピンでしたよ~。



P1010208
【清水魚市塲】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 / F4.5・1/1250 / ISO1600 / JPEG(4kフォト)


カモメの配置や女の子の表情などのバランスが良いカットを選んだ写真です。
4Kフォトは、とりあえず撮ってさえおけば、後からベストな瞬間を切り出せるのが良いですね~。


かなり満足のいく結果に大喜びし、夢中でシャッタを押していましたが、寒い風が吹きすさぶ海沿いでの撮影は厳しく、30分も撮っているとさすがに限界が来ました。
もう少し暖かい場所に移動して、メジロさんでも狙ってみましょうか。



P1010270
【清見潟公園】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F5.6・1/80 / ISO1600 / JPEG(4kフォト)


薄曇りの下、テレコンまで付けたので、ISO1600ではかなり厳しい露出になりましたが、1/80でも何とかメジロちゃんが止まってくれました。
まぁ、まともに撮った方が画質が良かったかも知れませんが、飛び出しを狙っていたので4Kで撮るしかなかったのです。


では最後に、飛び出しを4連発。



P1010268(4)

P1010268(5)

P1010268(6)

P1010268(7)
【清見潟公園】 Panasonic GX8 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 / F5.6・1/1250 / ISO1600 / JPEG(4Kフォト)


もう少し明るい条件だったら、もっと綺麗に撮れたとは思いますが、まぁこれでも満足してよろしいのじゃないでしょうか。



明日は早起きして、もう一度飛び出しでも狙ってみようかしら。

ん?
鳥を撮るのは飽きたと言っていた気がしますが・・・(爆)