仕事が超忙しくて、久しぶりの更新になります。
実に長ったらしいタイトルですが、他に書きようがなくて(笑)

仕事がぽっかり空いた先日、麻機沼に鳥を狙いに行きました。
と言っても、鳥にそれほど詳しくない私としては、行き当たりばったり、出たとこ勝負の撮影行でした。


_C030064
【麻機】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F7.1・1/320 / ISO640 / RAW

_C030079
【麻機】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F7.1・1/320 / ISO400 / RAW


エナガ。
愛嬌がある顔をしていて、実にカワユス!




_C040143
【麻機】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F8・1/320 / ISO250 / JPEG


モズ。
探せども、相変わらずハヤニエは見つからず。
死ぬまでに一回は見つけたいのですが・・・




_C030051
【麻機】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F7.1・1/320 / ISO250 / RAW


メジロ。
この時期、家の周りでも見かける機会が増えました。




_C030017
【麻機】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F5.6・1/640 / ISO200 / RAW


カワウ。
近くから撮れたこともあるでしょうが、何と言う解像度の高さ!
何度見てもビックリです。




_C040056
【麻機】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F5.6・1/500 / ISO200 / RAW


カイツブリ。
黒い身体に白い目が特徴的です。
気持ちが悪いと言う人もいますが、個人的には可愛らしいと思います。




_C030031
【麻機】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 / F5.6・1/1600 / ISO200 / RAW ※トリミング


ミサゴ。
自衛隊って、オスプレイ導入するの?

たまたまテレコンを外した時に撮ったので、大幅にトリミングしています。




_C040065
【麻機】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F5.6・1/400 / ISO2000 / JPEG


キジバト。
遠目に見つけた時は、身体の大きさと丸さ、顔の表情などから、フクロウの類いだと思ったのですが、よくよく見たらあれ?違うぞ、と。

身体を膨らませて暖まっているんでしょうか?
目の周りがただれているようにも見えるので、病気なんでしょうかねぇ。



てな感じで、そこそこの種類の鳥を撮れたのは良かったのですが、やはりもう少しAFが優秀だったら良いなぁ、と思うことが多々ありまして、家に帰ってE-M1 MarkII を予約したのでした。
バッテリグリップと予備電池2個を付けて、締めて25万ちょっと。
う~ん・・・やっぱり高いよなぁ。

元々、後継機は、AF性能はもちろん、プロキャプチャモードが昆虫撮りには非常に有効なので、虫が活発に動き出す春先までに、値段が落ち着いたところで・・・などと考えていました。
また、カメラ機材以外に必要な買い物がいくつかあることも、購入を先延ばしにしていた理由です。

が、しかし、欲しくなったら止まりません。
予約自体は仕方が無い、のです(笑)

仕方が無い・・・が、しかし、金銭的な余裕がないため、何か下取りを出さなければいけません。
下取り候補として E-M1 は当然としても、それだけでは全然足りません。
となると・・・う~ん、悩みます。

色々考えた末、40-150mmを出すしか無いようです。
購入当初は、昆虫は40-150メインで、と考えていましたが、結局サンヨンばかり使っているので、出番があまりないのです。
大は小を兼ねる、って感じでしょうか。

ただ、40-150の軽さから来る取り回しのし易さは、サンヨンを大きく凌駕しているので、昆虫撮りのハイシーズンである暑い夏にはもってこいなんですよね。
それに、花を撮るには、サンヨンはあまり向いていません。

じゃあ、どうする?

ここはいっそ、12-40mm と 40-150mm の両方を下取りに出し、MarkIIに加えて新しい12-100mm を買うってのはどう?
ちょっと望遠側が足りないけれど、2本をまとめられるのは良いよねぇ。。。
って、購入額増えちゃうじゃん(爆)

はぁ・・・
やっぱり買うのやめようかなぁ・・・