今日、パソコンに詳しくない知り合いから電話がありまして、パソコンで困っているので助けろ、と。
昨夜までは問題無く閲覧できていたWebが、今朝になって急に見られなくなったとのことです。
IEを立ち上げると、IME2007がなんちゃらとセキュリティ関係の表示が出て、「許可」みたいなボタンをクリックしてもページが表示されないらしいのです。

昨日、Windowsにちょっと大きなUpdateが入っていたので、セキュリティチェックが強化されたのかな、と当たりを付け、IEのリセットをかけさせましたが、それでも症状は変わらない・・・
そこで、ネットで調べることに。

Yahooで検索をかけましたが、結局有益な情報はみつからず、とりあえず明日出向いて、見てあげることにしました。


_DSF9517
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR  / JPEG(VELVIA)


まぁ、ネット障害の話しはどうでも良いのですが、検索している途中で、ちょっと考えさせられることがありました。

検索の際、Yahooの検索窓に、「Windows ネットが見られない」と入れたのですが、検索結果の一番上に、

「Windows ネットが見れない ではありませんか?」

と言うメッセージが出てきました。

これって、入力誤りの可能性を検索エンジンが教えてくれる機能で、まぁ、タイプミスや言葉の間違いを指摘してくれるので、便利と言えば便利です。
が、しかし、今回に限っては、私が正しいっ!
よりによって、「ら抜き言葉」を正しいものとするなんて、実にケシカラ~ン!!


_DSF9506
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR  / JPEG(VELVIA)


と言う訳で、しばし日本語の乱れについて、ジジ臭い説教をパソコンの向こうのYahoo(検索エンジンはGoogle製かな?)にたれておりましたが、ふと気が付きました。

「この機能って、たくさんの人が入力した結果を正しいものとして、誤りの可能性を指摘しているのではないだろ~か?」

とするとですよ、実に大勢の人が「ら抜き言葉」を常日頃使っているってことで、これはYahooやGoogleを責めている場合ではありませんな。


_DSF9499
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR  / RAW


私は、印刷デザイナという商売柄、日本語には少々うるさいのです、多分。
まぁ、ブログの文章をご覧になれば、結構いい加減な間違いがたくさんあることにお気づきでしょうが、それはそれ、ってことで(爆)

普通、印刷デザイナというものは、ライターが書いてきた文章を直すなんてことはせず、そのまま版下を組み立てます。
それが仕事をする上での「筋」ってもので、他人の領域に足を踏み入れるのは失礼という感覚が、この業界にはあります。
ところが私の場合、明らかにおかしな文章は、例え誰が書いた文章だろうが平気で直します。
そのことで、今までライターや顧客とさんざん喧嘩になったこともありますが、まぁこれは私の性分なのですね。


_DSF9487
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / JPEG(VELVIA)


と言うことで、私的には「ら抜き言葉」は、どうしても許せないのです。

ちょうど先日、教育委員会に納品に行ったので、その時仲良くなった方に、この日本語の荒廃と言う由々しき現状を、切々と訴えてやりましょうか。


_DSF9488
【長崎新田】 FUJIFILM X-T1 / XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR / RAW


いや、待てよ。
そんなこと言う資格が、果たして私にあるのだろ~か。

文章は別にして、話し言葉としては、結構使っているような気も・・・しないではないな。
いや、ひょっとして、文章にも無意識に使っていたりして・・・(汗)

ま、いいか(爆)


_DSF9524
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 16-55mm F2.8 R LM WR  / JPEG(VELVIA)


昨日までとうって変わって、今日はちょっと寒かったですね。
冬の代表的な花であるサザンカも、ぼちぼち咲き始めました。

そろそろ冬支度が必要。
とりあえず、半ズボンだった部屋着を、暖かいスウェットに替えましょうかね~。