バラ、と聞くと、一般的には「華麗」とか「ゴージャス」なんて言うイメージが湧きますが、妖艶な面も持ち合わせていると思うのです。

今日は島田のバラ園に、じいじ様、ばあば様と連れだって出かけて来ました。
じいじ様、運転までして頂いて、スミマセン。
ばあば様、バイタリティを分けて頂き、楽しいひとときを過ごせました!
お二人ともお世話になりました。
ありがとうございました。


今日は気合いを入れて、レンズを一通り持っていきましたが、オールドレンズで撮ったバラをご覧頂きましょうかね。
バラの妖艶な一面が垣間見られた・・・かな?


_A260092
【島田市ばらの丘公園】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / Super-Takumar 55/1.8 / F1.8・1/2000 / ISO200 / JPEG


_A260076
【島田市ばらの丘公園】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / Super-Takumar 55/1.8 / F1.8・1/1250 / ISO200 / RAW


_A260065-2
【島田市ばらの丘公園】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / Super-Takumar 55/1.8 / F1.8・1/1250 / ISO200 / RAW


_A260068
【島田市ばらの丘公園】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / Super-Takumar 55/1.8 / F1.8・1/6400 / ISO200 / JPEG


う~む・・・イマイチ。

しからば、これでどうじゃ。



_A260073
【島田市ばらの丘公園】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / Super-Takumar 55/1.8 / F1.8・1/2000 / ISO200 / JPEG


おお!
良いんじゃないでしょうか、と自己満足。

実際、このような地味な色でしたし、花を見た時と同じ印象が写りこんでいる気がします。
今日撮った写真の中で、一番のお気に入りですね~。


_A260034
【島田市ばらの丘公園】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / SOLIGOR WIDE-AUTO 28mm F2.8 / F2.8・1/2000 / ISO200 / JPEG


レンズをソリゴールに換えてみましたが、相変わらず開放での特徴ある描写が楽し~い。

やっぱり、オールドレンズ遊びは面白いですね。
・・・たまに、でいいけど(爆)


ところで、E-M5 Mk2の場合、手ブレ補正用に焦点距離を手入力しても、EXIFのレンズ情報に焦点距離が書き込まれないんですね。
初代E-M5では書き込まれた記憶があるのですが・・・
いや、私の勘違いだったかしら?