この休みにはトンボを撮りに行こう、と決めていました。
さて、何処へ行こうかと考えたのですが、ちょっとだけ遠出して、興津川を遡って来ました。
流れが穏やかな支流に入れば、色々なトンボが見られると思ったのですが・・・。

とりあえず、黒川キャンプ場へ。


_A160040
【黒川キャンプ場】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 / F7.1・1/400 / ISO200 / RAW


黒川キャンプ場は、こんな所です。
私の家からは、道が空いていれば車で1時間かかりません。
曇りがちの天気予報も見事に外れ、清々しい秋晴れに恵まれました。

それでは、勇んでトンボを探しを開始~。


_A160043
【黒川キャンプ場】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F5.6・1/640 / ISO200 / RAW


早速見つけましたよ、ミヤマアカネ。
顔まで真っ赤な成熟個体です。

天気が良いので画質も良好。
サンヨンの解像度は、ホント、凄まじいですねぇ。



_A160003
【黒川キャンプ場】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F7.1・1/250 / ISO200 / RAW



_A160021
【黒川キャンプ場】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F5.6・1/400 / ISO400 / RAW


_A160026
【黒川キャンプ場】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F6.3・1/640 / ISO200 / RAW


その後も、次々に見つかるミヤマアカネ。
様々なバリエーションを撮ることが出来たのは満足ですが、そろそろ別のトンボを撮りたいなぁ。



_A160046
【黒川キャンプ場】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F5.6・1/640 / ISO200 / RAW


おっ、とうとう別のトンボか?

いやいや、この子もミヤマアカネの未成熟個体。
まだ酒の味を知らないせいか、色合いが薄いですな(笑)



_A160019
【黒川キャンプ場】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 / F7.1・1/400 / ISO200 / RAW


_A160022
【黒川キャンプ場】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 / F7.1・1/250 / ISO200 / FL-R600 / RAW


望遠でガバ~っと大きく撮るのも良いのですが、ある程度の環境を入れた広角マクロも捨てがたいですね~。

オリンパスのレンズは、焦点距離に関わらず、いずれも寄れるレンズが多いのが魅力です。
あと、オリに要望があるとすれば、下向きのバウンスができるフラッシュを出して欲しいですね。


この後、ちらっとオニヤンマの飛翔を見かけたのを最後に、探せど探せど他のトンボは見つかりませんでした。
トンボどころか、他の昆虫も見つかりません。
結局写真に撮れたのは、ミヤマアカネとクロヒカゲ、メスアカフキバッタ、ルリシジミのみ。
・・・いずれも家の近所で普通に見られますがな。

天候には恵まれたものの、イマイチな休日でした。