やっと涼しくなりましたね!
朝晩などは肌寒いくらいで、こうなると、つい先日までの暑さが懐かしく思えます(笑)
あれほど嫌がっていたのにねぇ。


_A080026
【山原】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F5.6・1/80 / ISO3200 / RAW


_A080031
【山原】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F5.6・1/125 / ISO800 / FL-R600 / JPEG


日光が当たらない木陰で休むクロコノマチョウ。
池の畔の遊歩道で見つけました。
大変大きなチョウですが、山原ではそれほど見つける機会がありません。

フラッシュ有り無しで撮りましたが、フラッシュを焚くと、体毛の部分に青色が見られます。
一種の構造色なんでしょうね。
大変綺麗だと思います。



_A080017
【山原】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F5.6・1/400 / ISO400 / RAW

キゴシハナアブ。

目の点状の模様は、一体何の為なのでしょうか。



_9030057
【山原】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 / F5・1/400 / ISO320 / RAW


オオハキリバチ。

山原では色々な種類のハチを見かけますが、いずれも個体数は少ないように思います。



_A090012
【鶴舞公園】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 + MC-14 / F5.6・1/320 / ISO400 / RAW


アオメアブ。

今年の初見です。
昨日の午後、雨上がりの曇り空の下、体温が上がるのをじっと待っていました。



_9170093
【鳥坂】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 + MC-14 / F5.6・1/320 / ISO400 / JPEG


ヤマトシジミ。

少し前の写真です。
羽化して間もないのか、綺麗な個体がご開帳。


そろそろ昆虫も種類が少なくなってくる時期です。
今年はあまりトンボを撮らなかったので、今度の週末は麻機沼にでも出かけてみようかしら。