やっと涼しくなりました。
失せていた写欲も少しは回復したようで、やれやれ、有り難や、有り難や。


_9250007
【鳥坂】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F8・1/125 / ISO500 / RAW


カネタタキ。

このぷっくりした体型には、とても親近感を覚えます(笑)



_9250014
【鳥坂】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 + MC-14 / F5・1/400 / ISO200 / JPEG


アメリカミズアブ。

最近、家の近くで見かけることが多くなりました。
名前からして外来種でしょうから、日本固有種へ影響がなければ良いのですが・・・



_9250054
【鳥坂】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F11・1/160 / ISO2000 / RAW


ハリカメムシ。

私のメインフィールドでは、あまりヘリカメムシ類は見かけませんが、今日はハリカメムシを見つけました。
・・・ハリとかヘリとか、名前がややこしいゾ。



_9250086
【鳥坂】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F10・1/125 / ISO1250 / JPEG


オオカマキリ。

危険を顧みず、食べられるのを覚悟で接近戦を挑みました(笑)



_9250107
【鳥坂】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 + MC-14 / F4・1/800 / ISO200 / JPEG


モンキチョウ。

非常に綺麗な個体でした。
そう言えば少し小型だった気もするので、まだ生まれたばかりだったんでしょうかね~。



_9250182
【鳥坂】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 + MC-14 / F8・1/320 / ISO640 / RAW


メインフィールドから少し離れた場所で、ヒメジャノメを発見。
今までこの辺りでジャノメチョウを見かけたことは無く、ちょっとした発見でした。

ランタナの葉の上でくつろいでいたので、撮る時間がたっぷりありました(喜)


_9250127
【鳥坂】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F11・1/60 / ISO640 / FL-600R / RAW


オリンパス機を使うようになって、めっきりフラッシュを使わなくなりましたが、バッグには常にフラッシュを入れています。
先日、数年ぶりにSTF-22を使いましたが、相変わらず使いづらくて閉口しました。

先日、小型のツインフラッシュの発表がありましたが、う~ん・・・リモートでなくカールコード仕様なら、あまりそそられませんねぇ。