ここのところ、随分と涼しくなったとは言え、どうにも疲れが取れず、常に倦怠感に冒されています。
元々私は、夜中に仕事がはかどるタイプで、長年にわたり1日4時間ほどしか寝ていません。
今までは、仕事中にそれほど眠気を感じることは無かったのですが、ここ数ヶ月、午後になると耐え難い眠気に襲われます。

加齢か、病気か、はたまた男性更年期か・・・
いずれにしろ、嬉しい話ではありません。


_DSF3742
【駿河区・水上】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / F2・1/1500 / ISO400 / JPEG(PROVIA)


こう調子が悪いと、たまの休みにはゆっくり寝てしまうせいで、せっかくの休日を家でだらだらと過ごすことになり、写欲など全く湧きません。
そうなると、ただでさえ運動不足を撮影しながらの散歩でごまかしている私にとって、さらにメタボ化が進む訳で、体の調子がどんどん悪くなる、と。

仕事に出た先でちょっとした時間を見つけ、その辺の花などを写真に撮ることは、してると言えばしてますが、な~んかおざなりに撮っている感じで、ブログに上げるほどの写真はなく、記事の更新も滞りがちなのは、皆さんご存知の通りです。


_DSF3737
【長崎】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / F4・1/340 / ISO400 / JPEG(PROVIA)


そう言えば、X-T2が出たんですよね。
私としては、興味はあるもののすぐ買うつもりはなく、自分でも意外なほど購買意欲が湧きません。

今日はたまたまX-T1を持って仕事に出ましたが、マクロシーズンの今はXシリーズの出番はなく、スナップがメインの冬になったら、改めてX-T2の購入を考えようと思っています。

もっとも、その頃にはE-M1後継機も出ているでしょうから、どちらにしようか悩むでしょうね。
いずれにしろ、このように写欲が湧かない状況の中では、機材の購入など思いもつきません。


_DSF3743
【駿河区・水上】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / F2・1/950 / ISO400 / JPEG(PROVIA)



体の調子が悪いと、ろくな話題がありませんね・・・

何か良いこと、なかったかしら?



_DSF3752
【駿河区・大谷】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / F2.2・1/1250 / ISO400 / RAW


あ、そう言えば、一つだけ嬉しいことがありました。

以前ブログにも書いた気がしますが、去年の冬に「将碁の会」と言うネット碁に入会し、長年遠ざかってきた囲碁を本格的に再開しました。
4級から始めて10ヶ月。
そして先日、当初の目標であった初段に昇格することができたのです。

やったね!


_DSF3768
【駿河区・大谷】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / F5・1/800 / ISO200 / RAW


私が囲碁を覚えたのは、はるか昔の高校生時代。
その時はあまり熱心に学びませんでしたが、一応3級で打っていました。

囲碁を打つ知人がいない場合、碁会所と言うところへ行って、そこへ集まる見知らぬ人と打つのですが、来る人のほとんどが爺さん、まれに婆さん、と言った感じです。
そして世の中の常として、年寄りが集まる空間、特にある程度の修業が必要な場は、大体において極めて閉鎖的です。
級位者、特に若者が相手だと、馬鹿にしているのか面倒臭いのか、誰も相手にしてくれません。
そんなこともあって、いつの間にか囲碁をやらなくなってしまいました。

写真もそうですが、技術的なことが絡む趣味は、「先達が偉い」みたいな雰囲気がありますよね。
まぁ、どのように考えるかはそれぞれの勝手、知ったことではありませんが、たとえ相当苦労して得た知識であろうと、大抵は大したことがないことばかりで、自己満足の域を出ないと思います。

囲碁の高段者が級位者に教わることもあれば、写真のプロが初心者の発想に驚かされることもある。
それほど懐が深い世界だからこそ、一生楽しめる趣味なのでしょうね~。


_DSF3757
【駿河区・大谷】 FUJIFILM X-T1 / XF 90mm F2 R LM WR / F2・1/4700 / ISO200 / RAW


などと、偉そうなことを言っている割には、全然写真撮ってませんけどね(笑)