私がオリンパスに好感を持っている理由の内、一番大きなウエイトを占めているのは、撮影倍率とか画質とか、そんなことではありません。
それはですね、レンズの飾り環の色(笑)
あの鈍く輝くメタリックな青色が、非常~に格好よろしい、と思っているのですよ。
 
 
_9050059
【麻機】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 / F5.6・1/160 / ISO200 / RAW

 
あの飾り環の色、各メーカによって違うようですね。
ニコンは金、キャノンは赤、ペンタックスは緑、ソニーやパナソニックやフジは特に無し(環が付いているのもあります)。
あれって、いつの頃から色が付いたのかわかりませんが、フィルムからデジタルへ移行したあたりから、各社意識的にデザインするようになったように思います。
コーポレイトカラーと言う訳ではなさそうですが、それに近い意味合いがあると感じます。
 
 
_9050041
【麻機】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 / F5・1/250 / ISO200 / JPEG

 
全くの個人的感想ながら、各社各様の飾り環の中では、ダントツにオリの青色が素敵です。
対して、一番ダメだなぁと思うのはペンタックス。
愛用されている人には失礼かもしれませんが、あの緑色はいただけませんねぇ。
もう少しダークグリーンっぽくして、なおかつメタリック調にすれば、かなり個性的でアバンギャルドな雰囲気になると思うのですが・・・
 
 
_9050008
【七ツ新屋】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 / F5.6・1/320 / ISO200 / RAW

 
また、同じ金色を使っているニコンとタムロンですが、タムロンの金色はなぜかショボく感じます。
タムロンのチープな(失礼!)レンズデザインと合っていないのでしょうか?
もっとも、最近出た単焦点では、金色の環が無くなっているおかげで、どことなく高級感を感じますね。
このあたり、同じサードパーティとして後塵を拝しているシグマの真似をして、高級イメージ路線に転換したのでしょうか。
個人的には正解だと思います。
 

_9050003
【長崎】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 / F2.8・1/800 / ISO200 / JPEG
 
 
いずれにしろ、レンズの飾り環なんて、写りには全く影響がないのですが、私はこういうところが気になってしまいます。
別段、私がデザインの仕事をしているからではありません。
どんなに写りが良くても、格好悪いレンズ、例えば鏡筒がググ~ンと伸びるズームレンズなどは、あまり好きじゃありませんねぇ。
形から入るタイプなんですよ、私は。

 
_9050001
【長崎】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 / F2.8・1/1250 / ISO200 / JPEG

 
レンズのデザインなんて、好き嫌いが多分にあるのでしょうが、私的にはオリンパスのレンズが、飾り環の色を含め、デザイン的に気に入っていると言うことです。
ニコン一式を手放して、オリへ出戻りした私。
見事にオリのイメージ戦略に引っかかった、と言えなくもないかな(笑)
 
あれ?
皆さん何故、オリの戦略に引っかからないのかなぁ?
引っかかったのは、私だけだったりして(笑)