マイクロフォーサーズの60mmって言うのは、フルサイズ換算で120mm。
スナップには少し長すぎる気がしますが、「有りか?」って聞かれれば、「有り」かしら。


_8210015
【県立美術館】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F5・1/800 / ISO200 / RAW


_8210022
【県立美術館】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F4・1/125 / ISO800 / RAW


ご覧の通り、もうパッキパキの解像感。
ひょっとしたら、フォーサーズの50mmマクロを超え、シグマの150マクロに迫る解像度なんじゃないでしょうか。

いや、シグマ150マクロも超えちゃってるかも・・・


_8280164
【長崎】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F7.1・1/2500 / ISO800 / RAW


ただですねぇ、遠景の描写はイマイチだと思うのです。
いや、十分な解像度は相変わらずなんですが、何と言うか、ちょっと表現が単調と言うか、凄みが無いと言うか・・・
この辺り、レンズがどうのと言うよりも、小さなセンサーの弱みなのかも知れませんね。


_8280023
【長崎】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F3.2・1/2000 / ISO200 / RAW


60mmだから当たり前ですが、マクロ域以外では、あまりボケ量を楽しむ感じじゃないです。
でも、ボケはなだらかなので、嫌みの無い素直な描写になるようです。

使いやすい良いレンズですね~。


P8280025
【長崎】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F9・1/1250 / ISO200 / JPEG(ドラマチックトーン)


P8280028
【長崎】 OLYMPUS E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F5・1/400 / ISO200 / JPEG(ドラマチックトーン)


いくら使いやすいレンズと言っても、被写体の切り取り方が下手くそな私にとっては、やはりスナップには・・・ねぇ。
なんだかありきたりな写真になりそうで、それ故のアートフィルタ。

我ながら短絡思考、なり(笑)


_8290013
【葵区某所】 OLYMPUS E-M5 Mk2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO / F2.8・1/10 / ISO800 / RAW


ポートレイトなどと気取るつもりは毛頭ありませんが、お約束のトモチ~ンです、うふ。
NIKONで使っていたSP90(F004)よりは、やや写りが硬い気もしますが、よろしいんじゃないでしょうか。

あ。
これは被写体が良いのだな、と。

うふ。